うたまっぷ掲示板
■自作歌詞[批評・意見交換]掲示板
辛口歓迎!?悪口厳禁× よりディープに語りたい作詞者様向けの板です◎
■タイトル:Night cycling
NO:81 投稿者:フリーク IP:182.165.101.103 2021/08/23 12:23:17

死んだ目をした大人の波
すり抜けて僕は漕いでいく
門限はとっくに過ぎてるけど
しかめ面なんて見慣れてる

今日は新月で月は見えず
街灯に負けて星も見えない
目が眩む程明るいけど
この明かりじゃいき先は分からないんだ


今いる場所も分からないまま
力も入れずペダルを踏むんだ
流行りの場所になんて行く気になれず
かといって目的地も決められないんだ



相変わらず月明かりはなく
人波に沿って漕ぐ事にする
そんなんじゃ探し物は見つからない
分かってるけどそうするしかないんだ

横切っていく大人は皆下を向き
僕は必死に前を向くようにする
けど行き先はやっぱり同じで
引き返しても迷子になるだけなんだ


今いる場所も分からないまま
力も入れずペダルを踏むんだ
流行りの場所になんて行く気になれず
かといって目的地も決められないんだ

多分ずっと
多分ずっとこのまま進むんだ
多分ずっと
多分ずっと見つからないんだ
多分ずっと
多分ずっと新月のままなんだ
多分ずっと
多分ずっと………
■タイトル:主人公は大人か?子供か?・・・
NO:81-1 投稿者:WindzBlue IP:153.232.166.100 2022/09/04 13:58:27
この書き手さんは、多分、書く実力やセンスが潜在している…と窺えるのに、損している…と思える箇所がそこかしこに…と。

>死んだ目をした大人の波 >すり抜けて僕は漕いでいく

>今日は新月で月は見えず >街灯に負けて星も見えない >目が眩む程明るいけど

等のフレーズをみて、非常に大人らしい洗練感があると思いきや、

「門限」「しかめ面なんて見慣れてる」「ペダルを踏む」
という語句を観て、子供っぽさを感じ、
冒頭では主人公は大人かと思っていたところへ来て、
「あれ?少年程度の年齢の子供?」
と思ったところで、読感のズレが生じ、読み進めると、どうやら主人公は少年頃の年齢の人物だと分かったのですが、

そして、2番に入り、展開を進めようとしている様子は窺えるのですが、類似した文言/節が繰り返されているので、展開やストーリーのそれこそ波を作らんとするも、展開に至れてない様に見えます。
むしろ1番のテンションを繰り返している様に見えます。となると、2番である意義は薄れます。

自転車乗ったりペダルを漕ぐのは子供だけじゃないでしょ?という意見もありましょうが、読み手/聞き手/評価者(ディレクター/プロデューサー、等)が、どう受け取るか、です。

主人公は同一人物だろうに、1人が二人分を演じているか?、多重人格的な人物か?などという解釈さえ生じる可能性まで起こりえます。

最後のブロックの「多分ずっと…」のブロックは、これだけの文字数を費やしていますが、要らないか、ガラッと差し替える方が良いと思いました。

以上、苦言失礼しました。頑張ってください。
-----------------------------------
Websiteご案内 ー ~作詞と音源創作とスピリチュアルとプチ健康オタクなHP~
https://fourwindzblue.net/
○このスレッドに投稿する時はこのフォームに入力してください。
お名前
メールアドレス
タイトル
内容
タイトル背景色
内容背景色
削除パスワード
 
NO - 削除パスワード






うたまっぷTOP作詞スクール歌詞検索自作歌詞愛ことば便アーティストクリップうたまっぷインディーズ俳句・川柳
お問い合わせ歌詞リクエスト登録リンクURL登録音楽関係リンクサイトについてプライバシーポリシー
©2001~ Interrise Inc. All Rights Reserved Since 2001/4/1