うたまっぷ掲示板
■自作歌詞[批評・意見交換]掲示板
辛口歓迎!?悪口厳禁× よりディープに語りたい作詞者様向けの板です◎
■タイトル:See you again
NO:72 投稿者:イオン IP:119.240.138.211 2020/09/11 15:55:44
1番
(Aメロ)
よぉ 何年ぶりか ここでお前と会うのは
昔は いつも二人きりで馬鹿笑いしていたよな
些細な おふざけ話 些細な駄洒落の言い合い
そんな日常が幸せだったと 最近実感したよ
(Bメロ)
いつしか 二人の軸がズレて 離れてったよな
神様が分け隔てたのか それとも 運命だったか
俺には分からないけど 何かが変わったのだろうな
(サビ)
さよなら友よ いつかまた会おうな
俺たちがこの世にいるかぎり また巡り合えるだろう
その時は一緒に 酒でも飲めたらいいな
何十年先になるか知らないが また巡り合えるだろう
またな友よ

2番
(Aメロ)
なぁ 何十年ぶりか お前の顔を見れたのは
昔は いつも しわくちゃな顔で笑っていたじゃないか
些細な出来事でも 俺が転んで怪我しても
何やってんだよって 言ってくれたじゃないか
(Bメロ)
いつしか この世界に平和が宿されて 神様が現れて
幸せが分け与えられた なら おまえが
思う事は分からないけど 何かが変わるんだろうな
(サビ)
さよなら友よ いつかまた会おうな
俺がこの世で生きてる間は 離れ離れだけどな
いつか一緒に 酒でも飲めたらいいな
いつ会えるかは知らないが また巡り合えるだろう
さよなら友よ
■タイトル:何とも言い難い読後感でした
NO:72-1 投稿者:WindzBlue IP:153.232.166.100 2022/07/07 13:37:32
平たく言いまとめてしまうと、旧友との回想話し…という事に落ち着いてしまう感で、

1番のAメロの冒頭3行は、青年の頃合いの思い出混じりな話かな、と思い、

>そんな日常が幸せだったと 最近実感したよ
=ここで、歌詞が、若干の話し言葉感に寄った気がしまして、あまり好ましくない気がしてきたところで、

Bメロで、

>~二人の軸がズレて 離れてったよな
>神様が分け隔てたのか それとも 運命だったか
=ここで急に?というかの如くに、言い回しが大袈裟になっています。
「軸がズレ/神様が分け隔てた/運命だった」
等の表現が来るならば、それらの語句を持ってくるのに相応しい程度のエピソードが1つ2つ視えてないと、
「…あ、そんな関係性同士だったんだな…」という説得力につながりません、

>俺には分からないけど 何かが変わったのだろうな
=こういうところなんですよ、話し言葉っぽさ寄りで、あまり好ましくないと思うのは。
それが狙いだ!というタッチの歌詞ではないと診る為、違和感の方が先に立つのです。

(サビ)
さよなら友よ いつかまた会おうな
~~
またな友よ

=サビの5行ですが、若干の大袈裟寄りの表現に対して登場人物2人の関係性、エピソードらしきものが視えて来ないと思うので、表現だけが先走り気味に見える事と、話し言葉傾向があるのも引っ掛かりました。

2番(Aメロ)
>些細な出来事でも 俺が転んで怪我しても
>何やってんだよって 言ってくれたじゃないか
=ここまで来て、登場人物2人が中学生くらいの少年の頃か?と見えるのですが、
2番Aメロとしては、1番との差/違い/展開は乏しく…、

(Bメロ)
>~~この世界に平和が宿されて 神様が現れて
>幸せが分け与えられた~~
=ここが大袈裟気味に視えるのですが、登場人物2人の共有した、この2人だからこその経験/エピソード/関係性は未だ視えてきてないので、この2行のフレーズが活きていないと思えるのです。

>思う事は分からないけど 何かが変わるんだろうな
=ここもそうです。話し言葉的感への違和感です。

(サビ)
>さよなら友よ いつかまた会おうな
~~
>さよなら友よ

2番のサビだからこそのスパート感/まとめ感/締まり感は感じられずで。

厳しい言葉ばかりになりましたが、散らかってる感の様な、まとまりの無さが残りました。
登場人物2人の、どんな事があったから絆が深まって、時が経過しても再会した事に嬉しさを感ずる…という事をもうちょっと鮮明に描かれたら、と思いました。

==========================
Websiteご案内 ー ~作詞と音源創作とスピリチュアルとプチ健康オタクなHP~
https://fourwindzblue.net/
○このスレッドに投稿する時はこのフォームに入力してください。
お名前
メールアドレス
タイトル
内容
タイトル背景色
内容背景色
削除パスワード
 
NO - 削除パスワード






うたまっぷTOP作詞スクール歌詞検索自作歌詞愛ことば便アーティストクリップうたまっぷインディーズ俳句・川柳
お問い合わせ歌詞リクエスト登録リンクURL登録音楽関係リンクサイトについてプライバシーポリシー
©2001~ Interrise Inc. All Rights Reserved Since 2001/4/1