うたまっぷ掲示板
■自作歌詞[批評・意見交換]掲示板
辛口歓迎!?悪口厳禁× よりディープに語りたい作詞者様向けの板です◎
■タイトル:意見・感想頂けたら嬉しいです
NO:52 投稿者:yuu.T IP:202.81.95.205 2020/05/07 13:51:02
未来ARRIVE
作詞 yuu.T
動き出した時の音 過ぎた過去を飲み込んでいく傍で
伽藍堂(がらんどう)の心満たすもの探さなくちゃ

一人じゃないから まだ諦めないで
道しるべは途切れちゃいないんだ
強く握る掌からこぼれ落ちる 想い実れ

止まらないヒカリ追いかけて 走る僕らは
息をつかせぬ展開に ただ身を震わせる
明日へ 行くためのチケットなら もう手にしてる
不透明な未来図を 描くために行こう さぁ


溢れ出した涙で 立ち止まる時でさえも傍で
支えていくからさ ネガティブは飲み込んで

一人じゃないから まだ挫けないで
向かい風はもうすぐ追い風に
弱音不安もろとも大空へと 吹き飛ばして

目眩めく望みつながりに 胸躍らせて
疲れてるのも忘れて 笑顔ではしゃいでる
明日を 待つだけじゃ描けない どんな絵の具でも
はじめましての未来に 会いたいから進もう


仲間がいるから また走りだせる
いつまでも途切れない物語
遠い星に願いをこめ繰り返した 「負けるもんか」

止まらないヒカリ追いかけて 走る僕らは
息をつかせぬ展開に ただ身を震わせる
明日へ 行くためのチケットなら もう手にしてる
不透明な未来図を 描くよ今

叫んではこだまする声よ 明日へつながれ
頬を流れる涙を 無駄にしないために
明日を 待つだけじゃ描けない どんな絵の具でも
はじめましての未来にHELLO
■タイトル:惜しくて詰めが甘い気がしました
NO:52-1 投稿者:WindzBlue IP:153.232.166.100 2021/07/11 14:56:23
全体通して、物語の視えてくる、弱くはない、そこそこ良さそうな作品には視えましたが・・・

>道しるべは途切れちゃいないんだ

=道は途切れちゃいないんだ・・・なら素直に腑に落ちるのですが、
『道しるべ』って、途切れずにずっと在るものではなく、道中に、途切れ途切れながらにしばしば点在している方が自然だと思われ、"途切れない”と云っている事に違和感がありまして。
道路標識って、ずっと連続しておらずに時々あるものですよね。そういう事です。

>強く握る掌からこぼれ落ちる 想い実れ

=掌は、"強く握られている"のにこぼれおちちゃう、のでしょうか。
掌が開き気味状態なら分かるのですが。強く握っているのなら、中身は大抵は零れ落ちないだろう、と。
揚げ足取りではなく、こういうところって、細かいところですが、現場ならディレクター/プロデューサー等は、視ますからねぇ。

>息をつかせぬ展開に ただ身を震わせる

まだ走り始めて/進み始めてあまり間もない状況かと思いながら、先行き長い道のりだろうに、
「息をつかせぬ展開」だと、行き着く前に息切れしてエンストするかな、と。
と思うと、この作品中の主人公は目的達成の前に途中で倒れていそうだな、という感想が走り、ちょっと物語性と解離を感じ。

>溢れ出した涙で 立ち止まる時でさえも傍で

=その、涙は「なぜ」溢れ出したのか?を若干抽象的にでも描いてくれた方が、「溢れ出した涙で」と簡単に説明的に云ってしまうよりも、経緯を形容してくれた方が良さそうに視えました。

>支えていくからさ ネガティブは飲み込んで

=この1行が薄く視えるので、1行ガッツリ書き換えちゃう方がいいかも?と。

2番のBメロとサビと思しき計7行が、1番の表現性/発展性とあまり変わりない起承転…をあまり感じないので、2番である意義は?と少し思ってしまいまして。

>仲間がいるから また走りだせる

恐らく間奏後のフレーズと思しきですが、何というか、簡単に考えている…感を察し、単純にスパッ!と打つ事が決まる!ケースもありますが、この作品のこの位置ですと、スパートのサビへの布石でしょうから、一工夫欲しい気がしました。

>はじめましての未来にHELLO

最後のトドメの1行としては、これを視た瞬間に、え!?と思いまして、何というか、日常的過ぎの様な、安易かの様な、古いというか。
古い/懐かしい文言を選んじゃダメな訳ではなく、この作品のこの流れ的には、という事でして。

ただ、言いたい事/表現したい事は判り、内容も、サッパリしたシャキッとした感のストレートな感じで良さそうには映りますので、後は、ある程度の技術だけかなと。

何回か改稿したら、当方が製作者だったら、それでGoサイン出そうかと思えます。

以上、頑張って下さい。
=======================
「FourWindzBlue」 ~作詞と音源創作とスピリチュアルとプチ健康オタクなHP~
https://fourwindzblue.net/
○このスレッドに投稿する時はこのフォームに入力してください。
お名前
メールアドレス
タイトル
内容
タイトル背景色
内容背景色
削除パスワード
 
NO - 削除パスワード






うたまっぷTOP作詞スクール歌詞検索自作歌詞愛ことば便アーティストクリップうたまっぷインディーズ俳句・川柳
お問い合わせ歌詞リクエスト登録リンクURL登録音楽関係リンクサイトについてプライバシーポリシー
©2001~ Interrise Inc. All Rights Reserved Since 2001/4/1