うたまっぷ掲示板
■自作歌詞[批評・意見交換]掲示板
辛口歓迎!?悪口厳禁× よりディープに語りたい作詞者様向けの板です◎
■タイトル:誰か評価してください!!!
NO:49 投稿者:星乃介 IP:180.214.225.25 2020/04/22 05:01:36
『花火』
いつも暗い歌詞ばかり書いているのでたまにはポップなものをと思い書きました。
失恋した女の子の切ない歌です。ポップな切なさってありますよね。

花火

肌寒い空に夢のかけらがポップコーンみたいに弾けて消えた
もし君が隣にいたならこの景色も違って見えたのかな
周りを見れば空に照らされて幸せそうな顔が並んでる
もし君が隣にいたならあの人並みに混ざっていれたのかな

少し前のこと君は突然私の前に現れて
少し前にきて私の頭に手を置いて微笑んだ

その気がないならその気にさせないで
君の顔を見るだけで
いろんな言葉が浮かんでは消えた
そんな日々を返して
それができないっていうならせめて私と一緒にいてくれないかな


和風な人たち二人で仲良く靴音でしっとりとリズムを刻む
もし君が隣にいたならあんな姿で歩けてたのかな
ふと気づいた風に流されて煩く響く虫の声
もし君が隣にいたならこの音も違って聴こえたのかな

少し先のこと想像しては胸を躍らせていたけど
少し先走り過ぎちゃったような気がしてはいるの

でもその気がないならその気にさせないで
君の声を聴くだけで
いろんな傷がいつの間に癒えた
今は傷だらけだけどね
責任をとるっていうならせめて私と一緒にいてくれないかな


帰り道 一人きり ボリュームを上げてみても
無意識に リズムを刻んだり口ずさんだりはできそうにない

どんな言葉もどんな人も私を慰めることはできない
ただ君一人を除いては


その気がないならその気にさせないで
君を思い出すだけで
悲しくなったり嬉しくなったり
もうわからなくなるよ
壊したのが君ならばせめて元どおりに治してくれないかな
■タイトル:Re:誰か評価してください!!!
NO:49-1 投稿者:るる IP:106.168.69.144 2020/05/06 13:03:19
失恋ソングなので、ポップさはあまり感じられないかなと思いました。曲がついたら変わるかもしれませんが、歌詞から感じられるポップさはあまりないかと。個人的に「和風な人たち」っていう歌詞に違和感を感じました。かわりにこれっていうのがあるわけではないのですが、日本語的にちょっと変かなと思ってしまったので他の候補も考えてみてください。あと、最後の「壊したのが君ならば」は、歌っている本人がその人に失恋しているのであれば心を壊した人が誰かわかっていないような描写は少し不自然かなと思います。この気持ちが恋なのかどうかわからない的な状況であればそういう描写も良いと思うのですが、その前までの歌詞で絶対のこの人1人に恋しているなっていうのがもうはっきり描かれているので。「君が壊したんだから」とかどうですか?センスなくてすみません笑
「君の顔を見るだけで いろんな言葉が浮かんでは消えた」という歌詞とても好きです。これからも作詞活動頑張ってください!!
○このスレッドに投稿する時はこのフォームに入力してください。
お名前
メールアドレス
タイトル
内容
タイトル背景色
内容背景色
削除パスワード
 
NO - 削除パスワード






うたまっぷTOP作詞スクール歌詞検索自作歌詞愛ことば便アーティストクリップうたまっぷインディーズ俳句・川柳
お問い合わせ歌詞リクエスト登録リンクURL登録音楽関係リンクサイトについてプライバシーポリシー
©2001~ Interrise Inc. All Rights Reserved Since 2001/4/1