うたまっぷ掲示板
■自作歌詞[批評・意見交換]掲示板
辛口歓迎!?悪口厳禁× よりディープに語りたい作詞者様向けの板です◎
■タイトル:初心者ですが自作歌詞の感想・アドバイスが欲しいです
NO:46 投稿者:CRONOS IP:220.46.74.61 2020/04/18 03:15:26
【SUMMER COMES AGAIN】
「暑いねなんて当たり前でしょ」
そんな季節の始まり方も悪くないね
緑に生い茂る木々と街今年の夏も空は綺麗だ
上手く伝えられる気がしてるよ

どこかやるせない想いはきっと
仕方なく横で居座っているの
君はそれを知っているのかななんて疑問
いつの間にか虫の不協和音に聴き惚れて
ああほらまたききそびれてしまった
これだからもう夏なんて大嫌いだ

そう君に触(ふ)れた気がしたんだ
夏に触(さわ)れた気がしたんだ
別に意味なんてわからなくていいよ
わからないほうがいいの君の全部を好きになりたいの
君が言葉にできないような瞳の中映る澄んだ空も
いつの日かきっと愛おしくなるように

「六月が恋しくなってきたな」
滴る汗がアスファルトの色を変えてく
過ぎた日々に悩んでいたって
「もういいでしょアイス買いに行こうよ」
僕を引っ張って走り出してもう

溜息から零れた笑顔だって無自覚でそれに気付いた時は
どんな顔をして君と目を合わせればいいのか
考えてるのにああ暑さが耳に囁いて
やっぱりもう夏なんて大嫌いだ

そう君に触れた気がしたんだ
夏に触れた気がしたんだ
本音を言うならそのまま閉じ込めたい
いや君の事じゃないよ
君の全部が好きなわけじゃない
けれどそのうち好きになるから
当たり付きのアイスにムキになってる
そんな君でも愛おしくなれるのかな

君が触(ふ)れた夏はいつだって
僕が触(ふ)れた夏よりもずっと
別に夏だけに限ったことじゃない
気持ちを知ってほしいだけ

言葉にするときを伺っていたらいつの間にか
毎年夏は終わり秋を迎えてこれだからもう夏は大嫌いだ

そう君が触れた気がしたんだ夏を触れた気がしたんだ
別に意味なんてどうでもいいんだよ
ただ恋を夏に落としちゃったの
君を言葉ひとつじゃ表せない
だからそのうち全部好きになる
そのときでもきっと間に合うよねいつかその日が来れば
秋だって春だって冬でも夏でもいつだって伝えるよ
そのときは夏も愛おしくなるはずさ
■タイトル:Re:初心者ですが自作歌詞の感想・アドバイスが欲しいです
NO:46-1 投稿者:るる IP:106.168.69.144 2020/05/06 13:30:45
歌詞素敵だと思います!!具体的な風景が書かれていて、想像して歌詞に入り込みやすかったです。ただ、タイトルが歌詞とはあまりあっていないような気がします。歌詞だけ見ると、あまりポップさは感じないのですが、タイトルが英語でしかも全大文字だと、タイトルだけをみたときに想像するものと実際の歌詞の内容が全然違うものになってしまうと思います。英字(大文字は特に)はポップさを連想させがちなので、もう少し歌詞に合う題名を付けたいですね。私だったら、、「夏空」とかにすると思います。(センスなくてすみません笑笑 個人的にシンプルなタイトルが好きで笑) でも、「夏空」で、夏が来るたびに君を思い出してしまうとか、季節が空に包まれているように、君に包まれていくみたいな感じは表現できると思います。とにかく、もう少し落ち着きのある題名を考えてみてほしいです!

わかりにくい箇所があったらすみません。プロでもなんでもないので、ただ歌が好きな一庶民の意見として参考になればと思います。これからも作詞活動頑張ってください!
○このスレッドに投稿する時はこのフォームに入力してください。
お名前
メールアドレス
タイトル
内容
タイトル背景色
内容背景色
削除パスワード
 
NO - 削除パスワード






うたまっぷTOP作詞スクール歌詞検索自作歌詞愛ことば便アーティストクリップうたまっぷインディーズ俳句・川柳
お問い合わせ歌詞リクエスト登録リンクURL登録音楽関係リンクサイトについてプライバシーポリシー
©2001~ Interrise Inc. All Rights Reserved Since 2001/4/1