うたまっぷ掲示板
■自作歌詞[批評・意見交換]掲示板
辛口歓迎!?悪口厳禁× よりディープに語りたい作詞者様向けの板です◎
■タイトル:当たり前 歌詞評価募集!
NO:41 投稿者:まこと IP:60.125.216.21 2020/03/12 02:16:42
http://svr0.utamap.com/lyrics.php?num=zk_37811_165600
自分の作詞した歌詞です!
始めたばかりで下手ですが、見て評価していただけたら嬉しいです…!
■タイトル:まだまだ練り込んで次元を上げて行きたいところかと
NO:41-1 投稿者:WindzBlue IP:153.232.166.100 2020/08/10 21:35:05
全体的に、少々辛口に言えば、話し言葉的普段の話の延長気味な内容に視え、冒頭から終始、あまり流れに展開の感じない、そのままのテンションのまま結びまで行き着いてしまっている感があり、これなら文章量半分ほどでも良いかなと思えるものでした。

まず、各ブロックの文章量が、内容の割には多いですね。

冒頭、主人公は男性だと視ましたが、
2ブロック目の
「大事に思えるのは初めて“なの”」とあり、
アレ?主人公は女性だったの?と思ってしまいました。こういう細かいところは大事ですよ。

2番と思しき箇所のブロックの、
『そういうと君は、「いや、分からないよ?」って茶化すんだ 僕は本気の本気だよ』
というところを読んで伝わってくるのは、女性側はまだそれほど熱が高まってない感が描かれているのに対し、
『「おはよう」とか「おやすみ」を 言い合えるようになろうね』等々、
主人公の、若干一人芝居的先走り的な高揚が箇所箇所で視られ、それらの箇所だけ飛躍した表現が伝わり、後は何というか、世間話的ニュアンスの文面が並び、アンバランス感が目立ち、そして全体的には出来上がった世に送り出す作詞としての完成度までは見出だせず終いで終わっている感でした。

これだけの文章量が使われているなら、冒頭、つなぎ、サビの盛り上がりと、テンション変動を交えて濃密さの演出を加えて完成させたいところですね。

苦言失礼致しました。頑張ってください。
==============

作詞の添削・アドバイス致します
~ご自身の作詞を磨いてUP!させたい方へ~
https://coconala.com/services/525657
○このスレッドに投稿する時はこのフォームに入力してください。
お名前
メールアドレス
タイトル
内容
タイトル背景色
内容背景色
削除パスワード
 
NO - 削除パスワード






うたまっぷTOP作詞スクール歌詞検索自作歌詞愛ことば便アーティストクリップうたまっぷインディーズ俳句・川柳
お問い合わせ歌詞リクエスト登録リンクURL登録音楽関係リンクサイトについてプライバシーポリシー
©2001~ Interrise Inc. All Rights Reserved Since 2001/4/1