うたまっぷ掲示板
■自作歌詞[批評・意見交換]掲示板
辛口歓迎!?悪口厳禁× よりディープに語りたい作詞者様向けの板です◎
■タイトル:感想や意見くれると幸いです。
NO:83 投稿者:天泣 IP:126.166.138.193 2021/09/19 11:39:37
あなたの声はどこにあるの?
ここはどうにもならない深夜通路
誰の誰も通らず 声も聞こえず
私にはどう映るのかな
孤独と裁量を (scream)
生きる意味を失いかけ 辿り着いたいつもの部屋
声にならない思いを抱いて 今日も生きる日々を

僕の声は聞こえますか?
あなたの世界にとって守らないといけないもの
日向のように駆け巡る鳥たちの囀り
木々が揺れる振動 
過ぎ去る日々の中で 流される涙
声が枯れるまで生き抜く

守りたいもの、抱き抱えたいほどの日常の刹那
僕らが生きる時代に、誰かの生きる意味はなくて
赦されることに感化され


形ない心に思いを


寄り道肯定 日常の偶然な小さな幸せに僕らは救われる 


自分に酔うのに自虐

今日も救えぬ自分と嘆く 煙草に景色を霞ませる
疲れ果てた日々(言葉探す)に足取り重く

close your eyes
■タイトル:歌詞の体裁を成し得ているところに行き着けてない印象
NO:83-1 投稿者:WindzBlue IP:153.232.166.100 2022/11/04 17:38:06
一通り読み終えたところで、混沌感が先に立ちまして…。

>あなたの声はどこにあるの?
>ここはどうにもならない深夜通路

この2行は、ドラマの冒頭、出だし的にはミステリアス感を醸し出していて、
深いストーリーが始まり展開して行くのかと思いきや、

>誰の誰も通らず 声も聞こえず

=誰の誰も通らず?…、誰の誰も、とあり、
書き手さんの中では成り立っているのか?どうか、
何らかの比喩と思しきですが、評価の際には、制作現場でのディレクター、プロデューサーや、時にはアーティスト自身や諸々周囲のスタッフが介在して作品を判断しますから、相手に伝わらないとOKは出ません。
細かいところを意識しましょう。

>私にはどう映るのかな

=ここで、私という主人公の視点で周囲の物事を視ているのでしょうから、
貴方にはどう映るのかな、なら判るのですが、
私にはどう映るのかな、というならば、
私の目に映り込むであろう、相手がやっている何らかの行為を作品中で示して欲しいです。

>孤独と裁量を (scream)

=ここはよく判らず、

>生きる意味を失いかけ 辿り着いたいつもの部屋
>声にならない思いを抱いて 今日も生きる日々を

=この2行の重いフレーズに込められた、何らかの絶望感を意味させる為に、
鮮明な出来事を示すフレーズを、短くても良いので表現が在ってほしかったのです。

>僕の声は聞こえますか?
~~
>赦されることに感化され

=ここまで来て、作者の中だけで独り歩き、先走りしていて、読み手/聞き手/評価者の存在は置いて行かれている印象です。

>形ない心に思いを
~~
>close your eyes

=作者さんの中では成立しているんでしょうね、という体の文章かな、と思いまして。
後半は、やや散文的な印象でした。
Aメロ、Bメロ、サビ、等の構成をさすがにもうちょっと意識して欲しかったです。
特別的なブロック構成の作品なのですよ、と言われたらそれまでですが。

描いたストーリーを相手に伝わる様に、もう少し意識されて今後も頑張って下さい、と思いました。

苦言、失礼しました。
==========================
Websiteご案内 ー ~作詞と音源創作とスピリチュアルとプチ健康オタクなHP~
https://fourwindzblue.net/
○このスレッドに投稿する時はこのフォームに入力してください。
お名前
メールアドレス
タイトル
内容
タイトル背景色
内容背景色
削除パスワード
 
NO - 削除パスワード






うたまっぷTOP作詞スクール歌詞検索自作歌詞愛ことば便アーティストクリップうたまっぷインディーズ俳句・川柳
お問い合わせ歌詞リクエスト登録リンクURL登録音楽関係リンクサイトについてプライバシーポリシー
©2001~ Interrise Inc. All Rights Reserved Since 2001/4/1