うたまっぷ掲示板
■自作歌詞[批評・意見交換]掲示板
辛口歓迎!?悪口厳禁× よりディープに語りたい作詞者様向けの板です◎
■タイトル:コメントお待ちしております。(上手くないのはご愛嬌で)
NO:65 投稿者:山芋 IP:121.82.225.133 2020/08/12 00:04:29
最近、お家時間が増えており映画を見る機会が増えました。
そんな映画に感化されて書かせていただきました。

タイトル「意気地なし」

A
さよならを言いそびれたって
いつの日かまた言えるはず
汚れた顔を洗ったて
君に会える保証もない

B
この道がもっと長ければって
相合い傘も続いていくのに
慣れない都会が嫌になって
君と会ってから輝き始めた

C
歌う歌も流れるメロディーも
意気地なしの僕の心情で
誰かがまた君にフラレ
回ってきたチャンス掴めるかな

サビ
気づいているのにいつかフラレて同士となるな
好きな思いは膨らんでいくけど
伝えて玉砕して仲間と呑み歩けば
上手く行きそうなイメージが膨らむ
だけど意気地なし

B
優柔不断がたたっちゃて
上手くいくのも行かないじゃない
君が勧めたタバコだって
カッコつけて吹かしてみた

C
離れ離れの日が来るなんて
誰かが創造した瞬間なら
汚れた声で歌ったて
届くはずのないメロディーを

サビ
気づいているのにいつかフラレて同士となるな
好きな思いは膨らんでいくけど
伝えて玉砕して仲間と呑み歩けば
上手く行きそうなイメージが膨らむ
意気地なし
■タイトル:どうにも届いてこない
NO:65-1 投稿者:WindzBlue IP:153.232.166.100 2022/04/04 11:20:24
タイトルの通り、意中の女性への思いをなかなか伝えられない勇気の足りない男性の思い…でしょうけれど…

>さよならを言いそびれたって
>いつの日かまた言えるはず

「~また言える」となると、
その前の時系列で、一旦言えてる、事になるでしょうから、「言いそびれた」という運びは不整合かと。
一旦言えてて、いつの日かの未来もまた言えるはずでしょ、という話なら解りますが。

>汚れた顔を洗ったて >君に会える保証もない

ここが、ちょっと遠くて解り難いな、と。深読みすればどんな比喩も浮かびますが…。
そして、「顔を洗った”って”」の間違いですかね。

>この道がもっと長ければって >相合い傘も続いていくのに

う~ん、この2行もちょっと、読み手にすんなり入っていく比喩にしても、ちょっと遠いな、と。

Cがサビなのかな…と思いきや、サビはありましたね。
だとしたら、ちょっとサビまで長過ぎかなと。文字数量に対してのメッセージ性も濃くないので。

>サビ
>気づいているのにいつかフラレて同士となるな
~~
>だけど意気地なし

このサビとしている箇所が、文字数改編して2番のAになる構成で良さそうに思えました。
更に、この箇所は、話し言葉感や箇条書き感が強まってしまっている様に視えて、そして、結びの1行が唐突感で、違和感がありました。

>優柔不断がたたっちゃて

「たたっちゃ"って”」の間違いですかね。(プロを目指されているなら尚更)こういう細かいところはきちんとしないとですね。

>離れ離れの日が来るなんて

ん?まだ交際できるに至ってないなら、この"離れ離れ”の節は不自然に思えました。
交際中の男女が何らかの事情で離れ離れになる状況が描写されるなら解るのですが、

>~~いつかフラレて同士となるな

最初のサビと同様ですが、恋愛相手としてはフラれてただの友達の間柄になる事を、「同士」と書いているのなら、友達同士、という事かもしれませんが、「同士」という響きが憶測を増やし、こういうところが良く解らずに、言いたい事が読み手/聴き手にイマイチ届いてこないところかと。

苦言失礼しました。では頑張って下さい
========================
Websiteご案内。 ~作詞と音源創作とスピリチュアルとプチ健康オタクなHP~
https://fourwindzblue.net/
○このスレッドに投稿する時はこのフォームに入力してください。
お名前
メールアドレス
タイトル
内容
タイトル背景色
内容背景色
削除パスワード
 
NO - 削除パスワード






うたまっぷTOP作詞スクール歌詞検索自作歌詞愛ことば便アーティストクリップうたまっぷインディーズ俳句・川柳
お問い合わせ歌詞リクエスト登録リンクURL登録音楽関係リンクサイトについてプライバシーポリシー
©2001~ Interrise Inc. All Rights Reserved Since 2001/4/1