うたまっぷ掲示板
■自作歌詞[批評・意見交換]掲示板
辛口歓迎!?悪口厳禁× よりディープに語りたい作詞者様向けの板です◎
■タイトル:ご意見、ご感想お待ちしてます。
NO:56 投稿者:たちばな IP:153.163.187.94 2020/05/24 01:22:05
ポスト

なんで俺があいつになんて言えなかった
そんな目でお願いするなんてマジでずるいよ
君と会う時だけいつも赤く染まっていた
そんなポストの話


消しゴム落としたよって 拾ってくれた君
その一瞬だけで 僕の 心かっさらった君
いつしか目で追うようになって
君しか見えなくなった


あぁ 願わくばこの心を 君に届けて欲しいんだ
好きだ たったそれだけでいいのに 心に切手貼れないんだ
その想いはもはや国をも買える そう思っているはずなのに
君の視線はいつもどこか 僕の後ろに向いていた


あなた本当面白いねって 笑ってくれた君
あなた本当優しいのねって 言ってくれた君
君の相手になれるように やれる事全部やって
君が見えなくなっていた


あぁ 願わくばこの心を 君に届けて欲しいんだ
好きだ たったそれだけでいいのに 心に切手貼れないんだ
その想いはもはや君をも買える そう思っているはずなのに
君の指はいつもどこか、僕の後ろを指していた

わたし面白い人が好きなのって
わたし優しい人が好きなのって
それ全部俺のことじゃないの
その目と指が向かう先は
あぁそうか俺はポストだったのか


あぁ君はその心を あいつに届けてしまったんだ
愛してるまで言ってしまって すぐに切手貼ってしまって
その想いはもはや僕をも超える そう思ってしまった僕がいる
君のポスト あいつのポスト
赤く染まった俺の負け
■タイトル:所々のチグハグ感が惜しい
NO:56-1 投稿者:WindzBlue IP:153.232.166.100 2021/12/07 08:48:34
ポストの事を擬人化で比喩しているのだと判りはするのですが・・・。

冒頭、
「なんで俺があいつになんて言えなかった
そんな目でお願いするなんてマジでずるいよ」
というと、取り様に依っては、ポストに手紙を持ってきた主人公の男性が在るのか・・・と思いきや、読み進めてみると、ポスト自身の事を云ってる様で、それは後半になって解ってきました。

解釈は読み手に任せて、おぼろげな表現を駆使する手もありはしますが、当方は、どっち付かずになっている気がしまして。

「そんなポストの話」とあり、
ポストの事を謳っている作品において、『ポストの話』と言わない方が良いかなと。
説明的になってしまう様で、書かずに表現する方が良いかなと。

「消しゴム落としたよって 拾ってくれた君
~~
君しか見えなくなった」

とありますので、ポストが主人公なのか、ポストに憧れの女性への手紙を投函しに来た男性が主人公なのか、不明だったのです。

「その想いはもはや国をも買える ~~」
“国をも買える”は可怪しいだろぅ、と思いました。
読んで瞬間、素直には、政治的な匂いがする様な、防衛の国家間の事を謳っている作品?みたいな印象が真っ先に湧きました。
それだけ思いが“大きい”と言いたいなら、他の表現を模索した方が良いかなと。

「君の視線はいつもどこか 僕の後ろに向いていた」
それだけ頑張って思いを伝える事に懸命になったのに、女性の視線はその男性の後ろを視てしまったのか?・・・と早くも物語の締めくくりになっちゃったのか?というオチ感への違和感と、その「背後」に関して特に触れられてない事が、どうにも作品としての不完全さを見出してしまい・・・。

「君の相手になれるように やれる事全部やって
君が見えなくなっていた」

“君が見えなくなっていた”
というのが、主人公の熱心な女性への思い/行動と、その結果、見えなく・・・って、
その主人公っぽい男性の意向が真逆に見え、1読み手的に「どうしたいの?」と言いたくなりまして・・・。
『君しか見えなくなって~~』なら解るのですが・・・。

「君の指はいつもどこか、僕の後ろを指していた」
ここも前述と同様です。

各サビらしきブロックの、
「好きだ たったそれだけでいいのに 心に切手貼れないんだ」
が、3つ目のラスト部位だけわずかに文言が変わってますが、一瞬、3箇所とも同じ?と思ったほどに変化が微妙で、展開的にはもうちょっと変化が欲しい気がしました。

「あぁそうか俺はポストだったのか」
ここへ来て、はっきりと主人公が擬人化で描かれているポストの事か?と解ったのですが、それくらい当方的にはどっち付かずに思えましたので、もう少し、読んでの視点軸が鮮明であって欲しい気がしました。

が、作詞の技巧はありそうだと思いました。

頑張って下さい。
========================

ご案内。
~作詞と音源創作とスピリチュアルとプチ健康オタクなHP~
https://fourwindzblue.net/
○このスレッドに投稿する時はこのフォームに入力してください。
お名前
メールアドレス
タイトル
内容
タイトル背景色
内容背景色
削除パスワード
 
NO - 削除パスワード






うたまっぷTOP作詞スクール歌詞検索自作歌詞愛ことば便アーティストクリップうたまっぷインディーズ俳句・川柳
お問い合わせ歌詞リクエスト登録リンクURL登録音楽関係リンクサイトについてプライバシーポリシー
©2001~ Interrise Inc. All Rights Reserved Since 2001/4/1