うたまっぷ掲示板
■自作歌詞[批評・意見交換]掲示板
辛口歓迎!?悪口厳禁× よりディープに語りたい作詞者様向けの板です◎
■タイトル:初めて作詞をしました。誰かから評価してほしくどうせならハッキリと悪いところ良いところを指摘してくれる方にみてほしくこのサイトに投稿します。初心者とか関係なしの評
NO:5 投稿者:豚足 IP:27.89.109.140 2019/07/21 07:13:43



Aメロ
いつかなにかを成し遂げる
そう言う夢を見ながら生きてきた
でも最近見るのは現実と限界
Bメロ
回りの人は輝いて見える 隣の芝生は青く見える 人にはできて僕にはできない なんで? なんで?
サビ
僕に才能はない でもなにかを成し遂げてみたい その一心で今日を生きる 今はまだ輝けない でもいつか来るその日のために今日を生きている
Aメロ
きっと夢を叶えてやる
そう言って飛び出した友の話
最近のアイツは飛ぶ鳥を落とすようだ
Bメロ
アイツの回りが輝いて見える アイツの才能に目が眩む アイツにあって僕にはない なんで? なんで?
サビ
アイツは恵まれている 才能に愛されている 天は二物を与えない?アイツは格好いい しかも歌も上手い 僕はなにも勝てない でも今日も生きている
Cメロ
一番嫌いな人種になった
他人を妬み 自分を庇う
アイツは今日も輝いている
アイツは太陽 僕さえ照らす
ならその光を利用してやる
僕は今日から月になる
サビ
僕は恵まれている 目の前に大きな光がある その光への妬みが力に変わる アイツには光がある?
でも闇がない 僕にしかない闇
そして今日も生きていく

■タイトル:下地としてはココからで良さそうですが
NO:5-1 投稿者:WindzBlue IP:153.232.166.100 2019/07/26 13:50:22
まず、この作品の創作として、
初段階の下地としてならば、こういう心境吐露からで良いかと思いますが、

全体を俯瞰して、
「歌詞」らしき完成度/クオリティーからは遠く感じ、
言いたい事の箇条書きをまずはまとめた感が強く、
終始で、自虐っぽさ、嘆き、と、
知人?だか友人?だかへの嫉妬を主人公が述べている事に終始して、それがダメという事ではないですが、
そればかりだけで終着しちゃった感ばかりに視え、

まず、漢字としては、「回り」は「周り」が適切では?と。或いは「回り」としたのはわざとの狙いですかね。

そもそもこの主人公は、どの様な事/場所/世界へ向かおうとしているのか?は描かれてない気がして、目的地とする世界観は判らなかったので、作品中で、「説明する」のではなく「表現」されていて多少でも視えてきて欲しかったなと。

そして、「Cメロ」部分が「C」ブロックとして独立した造りになってる模様ですが、あまり代り映えのした文言で表現されているわけではないので当方にはCメロ部分は要らないと思いました。

これを、路上で「私の主張」でギター片手に演っている人と同様なモノ的に視えましたが、
作品内容の発端/取っ掛かり的には、訴えたい/表現したい素材としてはこういうモノで良いのだろうとは思います。
あとは、書く力、創作力ですね。

苦言失礼致しました。
-------------------------------------

Websiteページ「~Music Salon~」
http://fourwindzblue.main.jp/music_salon.html
○このスレッドに投稿する時はこのフォームに入力してください。
お名前
メールアドレス
タイトル
内容
タイトル背景色
内容背景色
削除パスワード
 
NO - 削除パスワード






うたまっぷTOP作詞スクール歌詞検索自作歌詞愛ことば便アーティストクリップうたまっぷインディーズ俳句・川柳
お問い合わせ歌詞リクエスト登録リンクURL登録音楽関係リンクサイトについてプライバシーポリシー
©2001~ Interrise Inc. All Rights Reserved Since 2001/4/1