うたまっぷ掲示板
■自作歌詞[批評・意見交換]掲示板
辛口歓迎!?悪口厳禁× よりディープに語りたい作詞者様向けの板です◎
■タイトル:快進撃 批評お願いします明日までにです。(>人<;)
NO:34 投稿者:さゆ IP:221.132.151.113 2020/01/16 20:12:40
明日までに作れと言われた作詞初心者です。どうかお願いします


快進撃/さゆ

ああ 疲れたよ ピックを握るのは
今にも 弦も右指も はち切れそう
もう 明かりの見えない 路地裏を行く
どれだけ 歩いたなら 明かりは見えるだろう

おぼつかない おぼつかない
おぼつかない 行く先は真っ暗
でも 何故か足取りは止まらない

ああ 夢に見ていた
でっかい晴れ舞台に今 掛け上がろう
長くも 短い階段を
這いつくばってでも 今 掛け上がろう
奏でてみようか 俺の快進撃

ああ 辞めてやろうか ペンを握るのも
ゴミ箱に溜まる 紙くずを眺めて
女も 諭吉にまでも 逃げられる粗末
頭抱えながら ベッドへ 沈んでく

眠っても 眠っても
寝返り何回打っても 変わらない
もう 起き上がるしか 無いよな

ああ 夢に見ていた
でっかい晴れ舞台に今 掛け上がろう
長くも 短い階段を
這いつくばってでも 今 掛け上がろう
奏でてみようか 俺の快進撃


ああ 焼き付いている
スポットライトを全身に受け踊るあの人の輝き
ああ 駆け抜けて行く
明るく見えるあの場所まで この身が朽ちてくまで

ああ 夢に見ていた
でっかい晴れ舞台に今 掛け上がろう
長くも 短い階段を
這いつくばってでも 今 掛け上がろう
奏でてみようか 俺の快進撃
■タイトル:惰性感が付き纏いました
NO:34-1 投稿者:WindzBlue IP:153.232.166.100 2020/05/09 14:33:18
一見すると、喩えが良いか悪いかですが、
Bnad:ブルーハーツの様なグループが演るのが似合いそうかもしれませんが、

まず、タイトルの「快進撃」という言葉の前向き感/前のめり感とは裏腹な後ろ向き感なブロックから始まっている様に視えますが、

サビ-A-サビ、サビ-A-サビ、間奏、サビ-サビという構成かな、と視えますが、それも何か若干無理があるっぽく視え、というのも、
言っている事も、流れ/展開的にも、ブロックもが同じ様な似た様な事をずっと繰り返し言っている様にも視え、
言い方が悪くなりますが、駆け出しの高校生バンドが流行りのパンクっぽい曲を作った!と言って披露している感もありまして。
それで、申し訳ない言い方になりますが、薄く視えました。

冒頭、「弦も“右”指も はち切れそう」の「右指」は、わざと意図的に使った語彙ですかね?
率直に「人差し指」とか「指」とか表現する方が望ましかった様な気もしまして。

冒頭の方のブロック、「おぼつかない」の3連発は逆効果に視えました。せめて2回繰り返し止めておく方がこの歌詞のこの流れには良かったかなと。

そして、「“長くも 短い”階段を」というのが、道のり的には長いけれど、たどり着いてしまえば振り返るとあっという間だったな、感を言いたいのかとは想像しましたが、ただ、若干分かり難く、読み手/聴き手に伝わり難いかなと。

作品の内容的には、夢/目標に向かって突き進む主人公たちの様を描いているんだろうと判るのですが、プロ向けの作品にするならば、3~4割ほどは文言を改稿して完成度を上げていきたいかと、客観して思いました。

苦言失礼致しました。
○このスレッドに投稿する時はこのフォームに入力してください。
お名前
メールアドレス
タイトル
内容
タイトル背景色
内容背景色
削除パスワード
 
NO - 削除パスワード






うたまっぷTOP作詞スクール歌詞検索自作歌詞愛ことば便アーティストクリップうたまっぷインディーズ俳句・川柳
お問い合わせ歌詞リクエスト登録リンクURL登録音楽関係リンクサイトについてプライバシーポリシー
©2001~ Interrise Inc. All Rights Reserved Since 2001/4/1