うたまっぷ掲示板
■自作歌詞[批評・意見交換]掲示板
辛口歓迎!?悪口厳禁× よりディープに語りたい作詞者様向けの板です◎
■タイトル:感想 批評お願いします
NO:28 投稿者:lyon IP:124.47.99.112 2019/11/14 13:27:58

【Drivin'】



否定的な意見に鳥肌
論者気取った邪論はデマカセだって 予想外 乃至予定外

生温い身体を貪って 好きなだけ遊び尽くしたんなら
今度は禁じられた恋をしないかい?簡単に終わらない関係へ

“脳髄を揺らせヒッチハイカー”
忖度なんてしないで 焦らして

“怠惰で逆上せろティーンエイジャー”
理性だけを取り返し 還して ねぇ

逃避行な意見に鳥肌
後者気取った異論はデマカセだって 予定外 乃至予想外

心地良い身体を貪って ありのまま遊び尽くしたんなら
明日は夢見たいな恋をしないかい?闇雲に終わらせない関係へ

“脳髄を揺らせヒッチハイカー”
忖度なんてしないで 焦らして

“怠惰で逆上せろティーンエイジャー”
理性だけを取り返し 還して ねぇ

“懺悔して祷れプリテンダー”
いい加減にもう済まして 覚まして

“愛を謳歌しろよ ロックンローラー”
この鼓膜まで響いて死なして萎びれさせて

■タイトル:結構なセンスに視えました
NO:28-1 投稿者:WindzBlue IP:153.232.166.100 2020/03/08 10:22:45
ビートミュージック系のカラッとしたストレートなロックの作品かなと。

「論者気取った邪論はデマカセだって~~」
のところで、
「論者」は人物、なのに対して「邪論」は人物ではない発言/事柄なので、対比が成功しているかなぁ・・・という一縷の疑問が残りまして。

「理性だけを取り返し 還して ねぇ」
の、「取り返し」「還して」が一縷、よく解らなかったです。

「逃避行な意見に鳥肌」
で、ここでまた同じ「鳥肌」と来ていて、勿体ないと思いました。
鳥肌という言葉は鮮明でハッキリした印象を持つ響きの言葉なので、尚更に。

「後者気取った異論」
の、「後者」は人物で「異論」は人ではなく発言で、ここも若干の違和感で、更に、
「後者」はどれの後者?かなと。

そして、「予“定”外 乃至予想外」というところで、「定」が変えてあるのですが、
むしろ、「乃至予想外」という特徴的文言が繰り返されている方が目に付きました。
2番ではこの5文字を丸ごと変える方が展開的で良いかと当方個人的には思いました。

「明日は夢見たいな恋をしないかい?」
という、夢“見”たいなは、わざとでしょうか?「夢みたいな」の間違いかどうか。
夢見たいな、とするなら「夢心地な」とかの方が良さそうな気がしました。

「“脳髄を揺らせヒッチハイカー”
忖度なんて~~
~~ティーンエイジャー”
理性だけを取り返し 還して ねぇ」

という、2番であろうブロックのサビと思しき箇所が1番と同じというのは非常に勿体ないかと。
センセーショナルな鮮明な印象のロックっぽい作品だけに、損している感があり。

まぁしかし、良さそうに伸びそうな歌詞かと視えました。頑張って下さい。

========================

ご案内。
~作詞と音源創作とスピリチュアルとプチ健康オタクなHP~
http://fourwindzblue.main.jp/
○このスレッドに投稿する時はこのフォームに入力してください。
お名前
メールアドレス
タイトル
内容
タイトル背景色
内容背景色
削除パスワード
 
NO - 削除パスワード






うたまっぷTOP作詞スクール歌詞検索自作歌詞愛ことば便アーティストクリップうたまっぷインディーズ俳句・川柳
お問い合わせ歌詞リクエスト登録リンクURL登録音楽関係リンクサイトについてプライバシーポリシー
©2001~ Interrise Inc. All Rights Reserved Since 2001/4/1