うたまっぷ掲示板
■自作歌詞[批評・意見交換]掲示板
辛口歓迎!?悪口厳禁× よりディープに語りたい作詞者様向けの板です◎
■タイトル:初めまして、批評、感想お待ちしています!
NO:2381 投稿者:ふじ井 IP:111.239.153.239 2018/11/30 20:09:57
生きてることが重要で 誰もが今だけを見ている
死んだ先のことなど考えられずいる

教科書には思いやりが大事だと書いてあった
蹴落とし合った社会でも本当にそれが大事かな
ぼくはまだわからないまま

ねえねえ先生教えて 本当にこれ正しいの
あなたの顔さえもう覚えていないけど
ねえねえ先生教えて どうやって生きればいいの
どうやってあの人を蹴落とせばいいの
どうやってぼくは生きていけばいいの

後のことなんかどうでもいい 皆今にかじりついている
死ぬってことから目を背けている

延命処置を繰り返してこころなど置いてきてしまった
誰もが皆足を揃える けどぼくは着いていけない
ぼくはまだ届かないかな

ねえねえ先生教えて あなたは誰だったっけ
あなたの声ももう覚えていないんだ
ねえねえ先生教えて どうやって死んじゃえばいいの
どうやったらぼくは死んでしまえるの
どうやったらぼくは幸せになれるの
ねえねえ先生

いつかぼくも 生きたいだとか言えるんだって思っていた
いつかぼくは 生まれてよかったって思うんだって思いこんでた

ねえねえ先生教えて 思いやりってなんだっけ
手を取ってくれる人はどう見つければいいの
ねえねえ先生教えて あなたが言ったはずでしょう
それならあなたもぼくを助けてくれよ
たすけてくれよ

ねえねえ先生教えて 本当にこれ正しいの
皆ぼくの頭を踏みつけていくんだ
ねえねえ先生教えて 命って結局なんなの
どうやっても生きる意味を見い出せないの
どうやってぼくは息をすればいいの

どうやってぼくら幸せになればいいの

教えて先生
■タイトル:時間軸の捉え方と視点の置き方
NO:2381-1 投稿者:WindzBlue IP:153.232.166.100 2018/12/01 12:29:32
まず、
A、B、サビ、
A、B、サビ、
A、サビ、サビ、という創りだと捉えさせて頂くとして、

前半部分で
「蹴落とし合った社会でも本当にそれが大事かな
ぼくはまだわからないまま」
「ねえねえ先生教えて 本当にこれ正しいの」
というところで、
主人公は大人になっていて社会人生活しているらしき事と視え、
子供の頃に授業をしてくれた学校の先生に宛てて問いかけている様子は窺えますが、

「ねえねえ先生教えて あなたは誰だったっけ」
という節があり、
主人公がこれだけ熱心に問いかけている対象の先生が鮮明であろう事が説得力につながろう事と思いますが、
「あなたは誰だったっけ」
と言っている事、誰だかも判らない相手かの様に表現されている事は、作品中でまるで反比例している様に視え、物語の流れを理解しようとしている知力の運びを逆行してしまう様で、よろしくない様に思いました。

そして、作品全般通して、
主人公は、社会の荒波にある程度揉まれた清濁混合の中に居そうな様子に視えますが、
まだ死を悟る様な時点に居るどまでは感じず、
しかし、表現のあちこちに死の間際っぽい様な箇所が視え、
しかし、文言表現はまだ子供っぽい時点に居るかの様な箇所があちこちにあり、

「延命処置を繰り返してこころなど置いてきてしまった」
というここで、
これは、主人公が、自身の事を言っているのか?
見立て次第では社会周辺の有様を憂いたセリフと思いますが、
「延命処置を繰り返し~」
という、瀕死の間際に居てる様な時点と、
主人公はまだ社会人経験の半ば辺りに居てそうな時点との、表現だけ視ると、時間軸のズレがどうしても気になりました。

「死ぬ」「死んじゃう」「死んで」
と度々出てくるのですが、
主人公の有様の段階が、まだそこまで行っているほど深刻だとは、読んだ限りで感じないので、どうしても違和感が最後までつきまといまして・・・。

なので、今作品では
「ねえねえ」、
「どうやって」、
という文言を繰り返す表現が用いられていますが、当方の私見的にはコレだとくどくなっちゃっている様に見受けましたので、

後半の、A、サビ、サビと視える部分は、せめてサビを1つ削った方が良さそうに思いました。

苦言失礼致しました。
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■タイトル:Re:初めまして、批評、感想お待ちしています!
NO:2381-2 投稿者:ふじ井ふじ IP:111.239.154.199 2018/12/01 15:58:02
丁寧なご指摘ありがとうございます。今後に活かそうと思います。ありがとうございました。
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