うたまっぷ掲示板
■自作歌詞[批評・意見交換]掲示板
辛口歓迎!?悪口厳禁× よりディープに語りたい作詞者様向けの板です◎
■タイトル:初投稿です。よかったら感想お願いします。
NO:2366 投稿者:恋十月 IP:153.125.78.76 2018/10/23 17:20:24
1、テレビから聞こえてきたのは
不倫や浮気 熱愛報道ばかりで
いつから世の中に隙ができたの
覚悟も余裕もないくせに

隠しきれないのは一瞬の油断
確かな証拠掴み取り 命取り

ただ寂しいだけ 愛されたい
なんでこの愛許されない
もう止められない 愛してたい
本能のままに 欲情するの


2、刺激が弱い多忙な毎日に
嘘と真実 メディアの記事
いつから世間は騙され傷つけあうの

いつだって気にしてしまう
情報に捕らわれて 囚われて

ただ苦しいだけ 解放してよ
なんでこの恋許されない
もうやめれない 恋してたい
理性のままに 同情するの


ただ寂しいだけ 愛されたい
なんでこの愛許されないの
もう止められない 愛してたい
本能のままに 欲情するの

貴方に 溺れていくの


求愛/恋十月
■タイトル:誰視点の言葉なのかを考慮しながら
NO:2366-1 投稿者:WindzBlue IP:153.232.166.100 2018/10/24 14:12:02
1、2番共に、最初のブロックは、日頃、巷のマスメディアで流れてくる下品なニュースを傍観している視点からの言葉に視えますが、

「確かな証拠掴み取り 命取り」
と来ていると、

掴み取り、だと掴み取ったのは記者などだとお見ますが、その後で「命取り」となっているので、命取りになってしまうのは、撮“られた”側の当事者ですが、なので、
「確かな証拠掴み取られ 命取り」とならないと、読んでいてどうしても不自然でした。

そして、サビらしき3つ目のブロックですが、

1番も2番も、スキャンダラスな事をしている当事者の肉声と視える文言ですが、となると、
最初の傍観的/俯瞰的視点な文言と、3つ目ブロックの当事者の肉声的文言で、急にセリフを発している人物が入れ替わっちゃった様に視えまして、
居なくなっちゃった・・・と思ったら2番の最初でまた傍観者的立ち位置の人が登場する、という違和感がどうにも起きました。

プロの現場のディレクターが視れば、特に何とも思わないかもしれませんが。

そして、「理性のままに 同情するの」はおかしいかと。
理性で抑えられなかったから、本能/情動のおもむくままに欲情しちゃったのだと思うのですが、「理性のまま」というのなら、不倫や浮気を控えますね、と思いまして、更に、
「同情するの」とあるので、
その前の3行は、不実をしている主人公と思いますので、その主人公と同一人物?が、同情するの?と言っているとなると、「理性のまま」だと言っているけど、同情するの?誰が誰に?自分に?と視えるんです。
となると、突然にまた違う人物視点?と、判らなくなるのです。

更に、最後の1行、
「貴方に 溺れていくの」
も要らないかなと。

苦言失礼いたしました。
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