うたまっぷ掲示板
■自作歌詞[批評・意見交換]掲示板
辛口歓迎!?悪口厳禁× よりディープに語りたい作詞者様向けの板です◎
■タイトル:アドバイス、ご指導お願いします。
NO:2341 投稿者:魚のカルメラ焼き IP:42.146.134.107 2018/05/16 06:55:30
初投稿なので良い作品など書けませんがよろしくお願いします。

歌詞です

何でもないよないつもの日。
うるささに、身を委ねてさ、
歌を歌おう自分の世界。
誰も聞こえない自分以外。

つらい事も、悲しい事も、無かったように歌いなさい。
ただ思った言葉を言うだけでもいい、
とにかく歌おう独り歌。

分からないだらけの世間様、
間違いだらけの記入欄、
鞄に閉まって歌おうよ。
独り歩いて口ずさむ

歌えよ歌え、[客]が聞かないでも
歌えよ歌え、[君]が聞かないでも
歌えよ歌え、[僕]が聞かないでも
歌えよ歌え、[自分]はわかるから

何でもないよないつもの日
静けさに、身を委ねてさ、
歌を歌おう自分の世界。
何も聞こえない自分以外。

嬉しくてもひとまずね、無かったように歌いなさい。
自分に問わず、自分歌を、
独り止まって口ずさむ

歌えよ歌え、[音]が無いでも
歌えよ歌え、[喉]が無いでも
歌えよ歌え、[肺]が無いでも
歌えよ歌え、[自分]はわかるから

何かの音が聞こえるよ。でも何故かいつも同じ音。
誰かの声が聞こえるよ。でも何故かいつも同じ声。
家族の歌が聞こえるよ。でも何故かいつも同じ歌。
僕だけ歌が歌えないよ。僕だけそこに、いないから。

歌えよ歌え、[世界]が無いよ
歌えよ歌え、[見体]が無いよ
歌えよ歌え、[心結]が無いよ
歌えよ歌え、[自分]はわかるのに
■タイトル:Re:アドバイス、ご指導お願いします。
NO:2341-1 投稿者:clara IP:180.21.205.132 2018/07/05 18:10:35
まず定型詩の意味って解るでしょうか。
定型文(あらかじめ決まった言い回し)と混同してはいないと思いますが。

定型詩はこの詩の最後12行のように「見た目」が揃って見える詩のことではなく、
欧米語なら音節、日本語なら平仮名単位で揃っているか、それに近い状態で、
全体をある文字数、行数を固定されて作られた詩です。

それ以外はすべて散乱文と見てよいでしょう。

たとえば

5文字 7文字
5文字 7文字
9文字 9文字
で1コーラスとします。
2コーラス目も全く同じ構造にします。
3個ラース目も・・・・と言った感じですと

5文字 7文字
5文字 7文字
9文字 9文字

5文字 7文字
5文字 7文字
9文字 9文字

5文字 7文字
5文字 7文字
9文字 9文字

という詩ができます。
これを定型詩と言います。
漢詩も1行の文字数が全く同じ市が多いので、それらはある意味定型詩の形ですよね。

*****
*****
*****
*****
*****
*****

という感じで。

こう言った定形詩を書く練習を積むと良いと思います。

■タイトル:(続き)
NO:2341-2 投稿者:clara IP:180.21.205.132 2018/07/05 18:11:56
ひとつに、文字数制限の中でどう表現するか。
2つ目に、文字数制限のため同じ意味の別の言葉が必要になったりして、新しい言葉を覚えられる
以上のことから文章をまとめる力、豊かな表現力を培えると思います。

詩はながければ良いというわけではなく、短ければ短いほどよい。
なぜならば友達の話、長話と短い話とどちらが伝わり、また聞いていられるでしょうか。


私は作詞にはド素人ですが、曲を作る立場から感じていることです。
うたまっぷに投稿されている歌詞の殆どが散文詩なので、昔は使えそうな歌詞がないかと思って探していましたが、最近は歌詞を探すのをやめています。
(曲のジャンル的に定型詩でないと作れないので・・・・)

きゃりーぱみゅぱみゅのニンジャリバンバンという曲も興味深いですね。
歌詞の内容は意味不明で内容がありませんし、厳密な定型詩ではないものの
文字は自由には配列されていません。構成美と言いましょうか。歌詞を見たらきっちりと一定の規則で作られていることがわかりますし、言葉のアクセントの位置までも統一されています。
これはテクノ・ポップスにとっては重要な事で曲のリズム感を歌詞が壊さないためです。

いかがでしょうか。
上から目線に感じてしまったらすみません。作曲も趣味なので素人です。
専門家が私のコメントを読んだら「何言ってんだ!」って怒るかもしれませんw
■タイトル:Re:アドバイス、ご指導お願いします。
NO:2341-3 投稿者:匿名 IP:180.21.205.132 2018/07/05 18:24:47
で、歌詞についての感想ですが、文字数を揃えることに重点を起きすぎていて、言葉のリズム感、つまり、同じ旋律が使われると思われる場所との抑揚やアクセントの位置の不統一が生じています。

例えば

つらい事も、悲しい事も、無かったように歌いなさい。



嬉しくてもひとまずね、無かったように歌いなさい。

腕のある作曲家ならなんとか音をヤリズムを工夫して処理するかもしれませんが。

こういったところを直していけば、誰かが目に止めて曲をつけるかもしれませんね。
頑張ってください。
■タイトル:Re:アドバイス、ご指導お願いします。
NO:2341-4 投稿者:Clara IP:180.21.205.132 2018/07/05 18:28:32
↑匿名投稿になってしましました。すみません (><)
■タイトル:Re:アドバイス、ご指導お願いします。
NO:2341-5 投稿者:clara IP:180.21.205.132 2018/07/05 18:41:59
あと文の品詞の位置も統一したらリズム感が出しやすいと思います。

接続詞で終わっている行は、以後同様な部分ではやはり接続詞で終わる。
名詞(国語用語では体言?)で終わってるなら名詞でw


ただ思った言葉を言うだけでもいい、
とにかく歌おう独り歌。

は次の同じような部分では

自分に問わず、自分歌を、
独り止まって口ずさむ

となっていますが、あえて全く同じ歌詞にしても面白いかもしれません。
たいして意味が変わらないから逆にサビにつかえるかもとwww

以上、
面識もないのに長々とすみませんでした。
文字数制限のために分割しています。その点もお詫び申し上げます。
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