うたまっぷ掲示板
■自作歌詞[批評・意見交換]掲示板
辛口歓迎!?悪口厳禁× よりディープに語りたい作詞者様向けの板です◎
■タイトル:Re:Start
NO:2289 投稿者:highway7 IP:112.68.132.86 2017/03/23 21:47:45
小さな石に躓いて 起き上がれないこんな自分
情けないなと笑っても 涙がこぼれた
今まで我慢してたから ボロボロだったに違いない
頑張ったんだよ立派だよ しばらく休みなよ

深呼吸しよう 肩の力抜いて
泣けるだけ泣きな いずれ乾くから

涙を拭いた風は 優しくなんてなかった
後悔の跡を残し 過去へと消え去った
意味するものが今は 分からなくたっていいんだよ
後で必ず気づくから


弱くなんてないよ泣くことは 夢見続けていいんだよ
もし挫けそうになったら また泣いたらいい

一回戻ろう 別の方法で
歩き出せばいい ゴールは逃げない

明日へ向かう夢は 誰にも奪われないよ
その手でagain and again 掴みに行けばいい
誰かに頼ってもいい メールでいいからひとりで
苦しまないで伝えてよ


涙を拭いた風は 優しくなんてなかった
心に刺さるくらい 痛くて染みたもの
挫折の大切さを 教えてくれたんだよ
前を見る準備ができた

涙も声も枯れた 前とは違う景色さ
またゼロからやり直せばいい
明日はきっと晴れる そう信じているから
君におくるよ「リスタート!!」
■タイトル:Re:Re:Start
NO:2289-1 投稿者:highway7 IP:112.68.132.86 2017/03/23 21:48:55
よければ感想、ご指摘ください!
■タイトル:Re:Re:Start
NO:2289-2 投稿者:サンガ IP:182.166.128.123 2017/03/25 00:35:07
構成はABサABサササと思いますが
サビで音数が合ってない部分がありました。

1番の2行目後半「後悔の跡を残し」は11音に対して
2番の2行目前半「その手でagain and again」は15音になっていて
4回目のサビの「またゼロから」は6音で大きく外れています。
2番の英語の部分は英語なので何とかなるかもしれませんが
4回目のサビは流石に厳しいです。

添削案としては、頭に「何度でも」など5音の言葉を足す等。


また、1番の3行目後半「分からなくたっていいんだよ」は13音ですが
3回目以降の同一箇所では10音になっています。

添削案としては、「分からなくてもいいんだ(よ)」で
11(12)音になるのでこっちのほうが妥当かなと。


あと、「〜いい」がちょっとくどいかなと感じました。
使うならサビだけが良いのでは。


内容に関しては、THE応援歌って感じです。
良く言えば王道、悪く言えばテンプレート。
しっかり応援歌になってますし、理解に苦しむ部分もないです。
ただ、やっぱりパンチが弱いので印象には残りにくいと思います。
■タイトル:Re:Re:Start
NO:2289-3 投稿者:highway7 IP:112.68.132.86 2017/03/25 10:15:19
サンガさん、コメント有難うございます!
4回目のサビの部分は少しメロディーを変えたくてこうしました。やはり歌詞だけだと理解しがたい点も多々ありますよね…

その他はとても参考になるご指摘でした!
○このスレッドに投稿する時はこのフォームに入力してください。
お名前
メールアドレス
タイトル
内容
タイトル背景色
内容背景色
削除パスワード
 
NO - 削除パスワード






うたまっぷTOP作詞スクール歌詞検索自作歌詞愛ことば便アーティストクリップうたまっぷインディーズ俳句・川柳
お問い合わせ歌詞リクエスト登録リンクURL登録音楽関係リンクサイトについてプライバシーポリシー
©2001〜 Interrise Inc. All Rights Reserved Since 2001/4/1