うたまっぷ掲示板
■自作歌詞[批評・意見交換]掲示板
辛口歓迎!?悪口厳禁× よりディープに語りたい作詞者様向けの板です◎
■タイトル:『自作歌詞』のつくりかた
NO:2283 投稿者:サンガ IP:182.166.152.170 2017/03/03 21:52:25
自作歌詞制作講座です。
久しぶりに来たら評価以前の作品が多かったので僭越ながら
このようなものを書かせて頂きます。


★「わかりやすさ」

まず説明したいのは『自作歌詞』で最も重要なことです。
それは一体何でしょうか?

答えは「わかりやすい」ということです。
何が伝えたいのかが【一度読んだだけで伝わる】。
それが一番重要なことです。

『自作歌詞』には曲がつくことは滅多にありません。
が、形式を整えてやれば、歌詞と呼ぶことはできます。

『自作歌詞』は【ただの文章ではない】んです。
【歌】なんです。例え曲がつかず、歌われることがないとしても。

歌とは何か。歌とは、【耳で聞くもの】です。
逆に文章とは【目で読むもの】です。

歌と文章の違い、分かりますか?

文章は、もし理解につまづいた部分があっても読み返すことができます。

しかし歌は耳に流れていくものです。
理解に詰まった箇所があっても聞き返せません。
もちろんCD等があればできますが基本的に想定していません。
歌というのはイントロからアウトロまで通しで聞いて成立するものですから。
例えば、コンビニの店内で曲が流れてきても聞き返すことはできません。
その時、理解できない部分があっては良くありません。

とは言え例外はあります。
プロのロックバンドやシンガーソングライターが歌う歌詞が難解なことはままあります。
しかしそれは、楽曲に魅力があるから成立しているのだと思います。

『自作歌詞』には楽曲はありません。
分かりにくくしても、単にあなたの歌詞が誰にも伝わらないだけです。
「歌」であるという自負があるなら「わかりやすさ」にはこだわるべきでしょう。

理想は全体をパッと見て「あっこういうことを言いたい歌詞なんだな」とわかること。

難しい表現、詩的な表現はハッキリ言って理解に邪魔です。
ひとつ残らず排除すべき……とは言いませんが、わかりやすい言葉に変えたほうがいいでしょう。

カッコ良さげな単語をむやみに繋げたり羅列するよりは
わかりやすくて共感しやすい言葉を考えたほうが賢明ということです。

何度か読み直して理解できる歌詞よりも
一度『聴いて』理解できる歌詞を作ってください。


↓につづく
■タイトル:Re:『自作歌詞』のつくりかた
NO:2283-1 投稿者:サンガ IP:182.166.152.170 2017/03/03 21:53:57
★「自作歌詞の形式」


歌詞に限らず文章には形式があります。
俳句なら5・7・5の17文字前後
短歌なら5・7・5・7・7の31文字前後といったふうに。
この数字は字数を表したもので、なるべくその字数から剥離しないように表現しなければいけません。

歌詞にもこの字数制限が存在します。
楽曲があればメロディに合えば、ないし歌えれば字数に縛られる必要はないのですが
第1回に書いた通り『自作歌詞』には楽曲がないので
字数に縛られることで歌詞としての体裁を保つ必要があります。

自作を例にあげます。
1番のAメロにあたる部分でこう書いたとします。


  空より青い 遠浅の海みたいな
  綺麗ごとだけ 受けとめてたい

これを字数に直すと

  そらよりあおい とおあさのうみ みたいな (7・7・4)

  きれいごとだけ うけとめてたい (7・7)

となります。
この字数に合わせて2番のAメロを作るわけです。
実際の2番のAメロを載せます。

  黒より昏い 底無しの沼みたいに
  抜け出れないなら 孤独がいいね

           ↓

  くろよりくらい そこなしのぬま みたいに (7・7・4)

  ぬけでれないなら こどくがいいね (8・6)

このように完全に同じ字数でなくても構いませんが、±2ぐらいが許容範囲でしょうか。
かといって全箇所で多かったり少なかったりするとまったく別物になりますので
語彙の限りを尽くして字数の範囲内に収める努力をするべきと思います。
字余りまたは字足らずは「他に思いつかない」時か「これ以外ありえない」時だけが望ましいです。

字数で対応している部分が多いほど歌詞っぽくなります。

(例)
1A→1B→1サ→2A→2B→2サ→C→3サ

(数字がついてるメロが字数で対応している部分)

逆に字数で対応していないと散文っぽくなります。
同じ内容のサビを繰り返せば歌詞になる、というわけではありません。

Aメロ、Bメロ、サビ、Cメロ等の仮想楽曲の構成は自由にすればいいと思います。
ただ、あまりメロを増やしすぎたりするのは冗長になりますので避けたほうがいいでしょう。


↓につづく
■タイトル:Re:『自作歌詞』のつくりかた
NO:2283-2 投稿者:サンガ IP:182.166.152.170 2017/03/03 21:55:11
★「心に残るフレーズ」

しつこく書きますが『自作歌詞』には楽曲がありません。
なのでたまたま見てもらって「おっ、いいな」と思ってもらうには
共感できて心に残る言葉、フレーズが必要です。

思ったことや伝えたいことをそのまま書いても平凡な歌詞にしかなりません。
わかりやすさを阻害しない程度に「ひねり」を加えるだけでもいいでしょう。

ここは個々人のセンスの問題なので何ともアドバイスのしようがありません。
ある意味で歌詞の核になる部分なので
イマイチだなーと思ったら時間をかけて推敲しましょう。


★「タイトル」

タイトルは大抵の場合、作品の核になる単語や文章から抜き出します。
それがなければ、内容を端的に表した単語や文章を考えることになります。

批評板でも交流板でも「タイトル考えてください」という感じの
スレッドをよく見ますが、これは絶対にやめたほうがいいです。

タイトルも作品の一部です。
タイトルを誰かに考えてもらった時点で
「あなたが作った歌詞」ではなくなります。

タイトルが思いつかない人は、そもそも歌詞に問題がある可能性大です。
伝えたいことがしっかり定まっていればタイトルは思いつくはずです。


★「誰かに見せる」

上記を実践できれば歌詞と呼べるものにはなってるはずです。
しかし、作品とは人に見せて初めて完成するものだと思います。

なので、うたまっぷで歌詞登録するなり、ここでスレッドを立てるなりして
評価してもらいましょう(評価してもらえないかもしれませんが)。

個人的には後者がおすすめです。
スレッド作成時にパスワードを設定していれば
恥ずかしくなった時に削除できますので。
(歌詞登録では歌詞の重複以外削除できません)


以上です。
これが歌詞制作の役に立てば幸いです。
■タイトル:Re:『自作歌詞』のつくりかた
NO:2283-3 投稿者:highway7 IP:112.68.132.86 2017/03/03 22:36:31
サンガさん、初めまして。highway7と申します。
うたまっぷで自作歌詞を投稿している者です。
3、4年ほど前から作詞をしていたのですが、他人からの評価がほしい、自分の実力が知りたい、と思うようになり、昨年7月からこの場で歌詞を投稿しております。現在まで、およそ50作ほどあげさせてもらっています。

私は今まで、そういう作詞の技法などを知らずに歌詞を作ってきました。しかし、このスレッドを見つけ、とても分かりやすく、タメになったので、コメントを残していきたいと思いました。

よろしければ、私の作品を見て、評価していただけませんか?少々厳しめの評価でも構いません。それをバネにして、実力をより向上させたいと思っております。

長々としたコメントで申し訳ありません。
でも、とても参考になりました!
今後とも、宜しくお願いします。
■タイトル:Re:『自作歌詞』のつくりかた
NO:2283-4 投稿者:サンガ IP:182.166.152.170 2017/03/04 00:06:41
>highway7さん

「シリウス」の感想です。

「君」がアイドルか有名人になったけど……って歌詞ですかね。
具体的な単語はないけど星に例えることで
うまく伝えられていると思います。


<運命でも若さでもない/世界が違ったんだ>
違った、だと最初から住む世界が違ってるように感じます。
たぶん最初は「僕」も「君」も同じような環境だったはず。

字数的に調整が必要になりますが
<運命でも若さでもない/住む世界が変わったんだ>
にしたほうがより理解がスムーズになるかと。
2番Aメロの調整案としては
<瞼の裏焼き付いてるよ/昨夜見れた君の光>
など。参考までに。


<君の夢が光って/僕の瞳に映ってる>
直前に「光」が来てるので重複は避けたいです。
添削案としては
<君の夢の輝き/僕の瞳に映ってる>
など。


<君がいてるあの場所/人差し指で指した>
前半部分1番Bメロと比べると字数(音数)が2文字足りてません。
(2文字ぐらいなら許容範囲ではあります)
ただ「いてる」は一般的じゃないと思います。関西では使う気がしますが。
添削案としては
<君が立っているあの場所/人差し指で指した>
など。


とまぁ、細かく見れば気になるところはありましたが
全体的に上手く書けていると思います。



できればスレ立てしてくれると有難いです。
歌詞になってれば時間のある時に評価書くつもりです。
いつまで続けるかは分かりませんが。
■タイトル:Re:『自作歌詞』のつくりかた
NO:2283-5 投稿者:highway7 IP:112.68.132.86 2017/03/04 08:07:18
丁寧なアドバイス、有難うございます!
例をあげてらっしゃるので分かりやすかったです。

これらのことを踏まえて、精進していきたいです!
■タイトル:Re:『自作歌詞』のつくりかた
NO:2283-6 投稿者:よつば IP:180.51.76.18 2017/03/06 14:03:18
サンガさん、ためになるお話、ありがとうございます。
私も以前から感じていたことも多く書かれていたので、共感しながら読みました。
私は自分で作曲もするので、字数やリズムについては日頃から意識していました。
作っていく上で難しさを感じていますが、なんとか精進できたらなと思っています。
もしよければ、「コイビト圏外」という歌詞を出していますので(No.2258)評価いただけたらうれしいです。
■タイトル:Re:『自作歌詞』のつくりかた
NO:2283-7 投稿者:サンガ IP:182.166.152.101 2017/03/06 22:25:17
>よつばさん
「コイビト圏外」の感想・評価です。


音数的には概ね問題ないと思います。
ただ、サビの3行目がちょっと音数的に難ありです。。


<そんなゆめばかりがむねのおくうずまくけど>(20音)
<あのこみたいなあまいかおりはふりまけないけど>(22音)


全体で見れば合ってると言えるズレです。
一息で歌うのであれば調整できると思います。
が、文章を区切って歌うと考えると


<そんなゆめばかりが/むねのおく/うずまくけど>(9・5・6)
<あのこみたいな/あまいかおりは/ふりまけないけど>(7・7・8)


全文節で2音足りなかったり2音多かったりして
ズレズレで歌いにくいのではと感じます。
全体で音数を合わすのではなく、文節ごとに音数を合わすほうがいいです。

サビの〆も同じ感じです。

(自分は作曲できないので、的外れな評価かもしれません
歌ってみて苦しい部分がないならこのままでも良いと思います)


内容に言及すると、結構曖昧な感じになってます。
意識してそうしたならそれで構いませんが
片思いの歌にも失恋の歌にも聞こえます。
〆が過去形なせいで、どっちかというと後者のニュアンスに近いです。
どちらかに絞ったほうが共感はしやすいかも。

タイトルいいですね。
ただ、中身はタイトルに負けてると思います。
タイトルを歌詞に組み込んでも面白かったかも?

それと、1番に比べると2番の印象が弱いです。
特にAメロBメロは1番を言い換えただけのような。
起承転結で言うと、1番「起」 2番「承」 C「結」みたいな感じになってます。

個人的な意見ですが、2番は1番より力を入れて作ってほしいです。
なので、2番は1番を発展させた内容を意識すると良いと思います。
■タイトル:Re:『自作歌詞』のつくりかた
NO:2283-8 投稿者:よつば IP:180.51.76.18 2017/03/06 23:09:08
サンガさん、ご丁寧な感想、ありがとうございます!
なかなか評価が得られない状態だったので、細かく書いていただけてありがたいです。
なるほど、こういう風な感想もあるのだなと興味深く、色々と参考になりました(*´ω`*)
確かに、作曲して弾き語りして歌ったとき、サビでブレスがしづらい箇所がありました(笑)
タイトルに負けない内容、一番に負けない二番、これからもっと精進したいと思います!
■タイトル:Re:『自作歌詞』のつくりかた
NO:2283-9 投稿者:一般ピーポー IP:111.100.233.107 2017/03/14 14:41:48
読ませていただきました!
これを踏まえて挑戦してみます!
○このスレッドに投稿する時はこのフォームに入力してください。
お名前
メールアドレス
タイトル
内容
タイトル背景色
内容背景色
削除パスワード
 
NO - 削除パスワード






うたまっぷTOP作詞スクール歌詞検索自作歌詞愛ことば便アーティストクリップうたまっぷインディーズ俳句・川柳
お問い合わせ歌詞リクエスト登録リンクURL登録音楽関係リンクサイトについてプライバシーポリシー
©2001〜 Interrise Inc. All Rights Reserved Since 2001/4/1