うたまっぷ掲示板
■自作歌詞[批評・意見交換]掲示板
辛口歓迎!?悪口厳禁× よりディープに語りたい作詞者様向けの板です◎
■タイトル:また歌詞かいてみました!誰か曲作れる人いませんか?
NO:16 投稿者:こたつん IP:60.90.203.24 2019/09/19 02:40:48

タイトル『深層』
a
私は何でこんなに不憫なの
誰よりも不幸で可哀想
明日からまた平凡な日々が
続くと思うとあぁ病むの
b
世界で一番不幸だわ
愛されないし友もいない
そんな私が可哀想で
生きたくないと心底思う

サビ
馬鹿ね
死にたいなんて思ってるの?
馬鹿ね
都合の良いオツムだこと
馬鹿ね
叶えてる夢を見もしないで
『地獄だ』なんて笑わせる
馬鹿ね

a
今では私も大人になって
お酒も美味しく飲めるものよ
ほろにがでしゅわしゅわの青が
恋しくなってしまう年よ
b
こんな唄を綴る夜は
ひどく虚しくて涙も出る
その涙が心地よくて
めんどくさいのが心地いいの

サビ
馬鹿ね
気取っていますね笑えるわ
馬鹿ね
頭の悪い人だこと
馬鹿ね
周りが背負ってるとは知らないで
『しあわせ』だとか笑わせる
馬鹿ね

馬鹿ね
何の本質も見えちゃいない
馬鹿ね
考えなしに生きるのね
馬鹿ね
気づかないまま終えるのね?
馬鹿ね
■タイトル:可もなく不可もなく、な状態というべきか
NO:16-1 投稿者:WindzBlue IP:153.232.166.100 2019/12/31 14:41:23
すみません、これ、批評を求めるというより付曲を依頼している趣旨の様ですね。なのに作品をそのまま読んでしまいました。
読んでしまったので、ついでがてらに批評を投稿します。
不要でしたらそのまま無視するなりして下さいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーー
人生の悲哀、嘆き、的な事を全般的に謳った作品かと思いまして、
そういう路線でしたら、書かれている事、謳われている事も結構解る作品かと視えますが、

1番のA、Bが過ぎた時点辺りでずっと同様な表現が続いており、そろそろ展開、起伏が欲しいと思うところでサビにして、哀しみ度合いがトドメを刺されている感もありますが、

要は、2番に入っても、どんどん続いても、ひたすら同じ事がズルズルと続いてしまった・・・と視えるところです。
読み終えた率直な感想は、「だから?」「結局何が言いたいの?」とも言いたくなる読後感で、ひたすら吐露だけで終わっている感が勿体ないと視え。

「ほろにがでしゅわしゅわの“青”が」
という、この「青」は何を示しているのか?がイマイチ不明で、抽象的にでももうちょっと鮮明だったら移入も出来たかもですが、

「気づかないまま終えるのね?」
というならば、この作品が何を真理としてテーマ付けているのかがもっと解りたかった。
訴えたい事を書く力はそこそこあるとは見えるので、作品として仕上げる構築力を・・・かなと。

タイトルが「深層」ですが、その深層はあんまり視えなかったのです。

苦言失礼致しました。頑張って下さい。
---------------------------

作詞の添削・アドバイス致します
~ご自身の作詞を磨いてUP!させたい方へ~
https://coconala.com/services/525657
■タイトル:Re:また歌詞かいてみました!誰か曲作れる人いませんか?
NO:16-2 投稿者:こたつん IP:126.247.219.116 2020/01/26 01:13:59
批評ありがとうございます!
この歌詞はこれをみて『これ自分のこと?』って思ってくれる人がいたら面白いと思って書きました。1番の歌詞は悲劇のヒロインぶった人などに向けて、2番は大人になったと思い込んでるけどまだ自己陶酔してる人に向けて、サビで『どこまでも自己中心的で馬鹿ね人の繋がりや近くにある幸せに気づかないんだね』って哀れんでる曲です。歌詞中の青は青春の青のことです!
自分はご指摘にもあったように1番で大体力尽きて2番でも同じような歌詞書いてしまうんですよね…
○このスレッドに投稿する時はこのフォームに入力してください。
お名前
メールアドレス
タイトル
内容
タイトル背景色
内容背景色
削除パスワード
 
NO - 削除パスワード






うたまっぷTOP作詞スクール歌詞検索自作歌詞愛ことば便アーティストクリップうたまっぷインディーズ俳句・川柳
お問い合わせ歌詞リクエスト登録リンクURL登録音楽関係リンクサイトについてプライバシーポリシー
©2001~ Interrise Inc. All Rights Reserved Since 2001/4/1