うたまっぷ掲示板
■自作歌詞[批評・意見交換]掲示板
辛口歓迎!?悪口厳禁× よりディープに語りたい作詞者様向けの板です◎
■タイトル:二度目の電話
NO:15 投稿者:鼻毛侍(新参者) IP:59.135.27.44 2019/09/18 21:10:04
二度目の電話



最後までダメな彼氏だったね
望むこと何一つ叶えれずに
痛みばかりが優柔不断で
少しずつ壊れていくようだ

それでも君の事好きだったよ
望むこと何一つ叶わずとも
その手の平で踊りたかった
潰されて花となり踊ってるの

少しだけドアが開いた冷蔵庫に
まだ、言えない思いがつっかえてる
無理やり閉めようとして
貼り付けたテープは簡単に千切れるんだ
どうしようもないけど
この時間は とても幸せだったと思う

最後までダメな彼女だったね
てゆーかジャイアンも逃げ出すと思う
歌は上手いけど心が無いから
こんな気持ちさえも罪なんだろう

どれくらい囚われてたんだっけ
それすらもう覚えてないけど
繋がらない電話 付いたままの既読
消えない記憶 ふと君が笑う

少しだけドアが開いた冷蔵庫は
ただ、冷めてく思いを伝えている
無理やり閉めたドアはもう
薄っぺらいテープなんかじゃ
くっ付いてくれそうにもないや

どうしようもないや、

もうどうしようもないけど
あの時間は とても幸せだったと思う

だから、幸せにならなくちゃ
■タイトル:混乱している様に視えます
NO:15-1 投稿者:WindzBlue IP:153.232.166.100 2019/11/24 09:51:59
>最後までダメな彼氏だったね >望むこと何一つ叶えれずに
=冒頭この2行だと、反省して自己分析している彼氏側の思いが書かれていると思いきや、

>痛みばかりが優柔不断で >少しずつ壊れていくようだ
=「痛みばかり」というのは、男性が相手女性に与えた痛み?か、それは優柔不断だったから痛みを与えてしまったのか?少しずつ壊れていくのは、誰の?何が?と。

>望むこと何一つ叶わずとも
=相手の何かが起因で「叶わなかった」と、相手方に主な要因があって責める語感と取れます。ここまでだと、男性が自責の念で吐露している反省かと大いに受け取れるんですが、

>その手の平で踊りたかった
=男性が女性の手の平の上で転がされる様に関わっていたかったと言ってるのかと思いきや、

>潰されて花となり踊ってるの
=「花」?となり、踊ってる?となると、男性には似つかわしくない様相を謳っていると受け取れ、このセリフを吐いているのは女性?となると、急に、男女が入れ替わってしまった感があり、

>最後までダメな彼女だったね
=2番?と思しき出始めに来て、「ダメな彼女だったね」と言われると、女性が男性に反省を吐いている語感に視えて、セリフを言っている人物が入れ替わっただけかもしれませんが、
一個の作品の主体/主軸になっている主人公/人物が、ガラリと入れ替わってしまうのは、決して良いことではありません。

>てゆーかジャイアンも逃げ出すと思う
=「てゆーか」という言い回しの文言は、この作品のこの流れには不適切と。

>歌は上手いけど心が無いから
=この時点に来て、いよいよ何言っているのだか解らなくなって来ました。

「どうしようもないや、もうどうしようもないけどあの時間は とても幸せだったと思う だから、幸せにならなくちゃ」
は丸ごと要らない気がしまして、思い切って削って違うフレーズにして展開する方が良さそうかと。

タイトルの「二度目の電話」という意味合いにフォーカスされている感は希薄でした。
この作品のキーポイントになる女性の人物像や主人公の男性との関わり、いきさつは、当方にはあまり視えてこず。
書き手の中ではまとまっているだろうかと視ますが、率直なところ、ほぼ解らなかった作品でした。

苦言失礼致しました。
○このスレッドに投稿する時はこのフォームに入力してください。
お名前
メールアドレス
タイトル
内容
タイトル背景色
内容背景色
削除パスワード
 
NO - 削除パスワード






うたまっぷTOP作詞スクール歌詞検索自作歌詞愛ことば便アーティストクリップうたまっぷインディーズ俳句・川柳
お問い合わせ歌詞リクエスト登録リンクURL登録音楽関係リンクサイトについてプライバシーポリシー
©2001~ Interrise Inc. All Rights Reserved Since 2001/4/1