うたまっぷ掲示板
■自作歌詞[批評・意見交換]掲示板
辛口歓迎!?悪口厳禁× よりディープに語りたい作詞者様向けの板です◎
■タイトル:僕と人と世と
NO:13 投稿者:こたつん IP:60.90.203.24 2019/09/13 17:15:20
a
少しだけ空が明るくなって
肺の痛みが気になって
追いかけっこしようだなんて
僕はまだどこにも行きたくないよ

b
遊びも勉強もしない底辺も
馬鹿みたいにはしゃぐ君も
どこがでみんな同じ目をしてて
それがとっても嫌なんだよ

サビ
あー 考えんな メーデー
期待すんな ベイベー
そんなに大人は大人じゃないから
あーっとゆーまに死ぬぜ
サビで上がらないぜ
そんなもんかなって思うんだよな
ah ah ah

a
嫌いなところだけみえるように
人がここまで嫌いなように
ないものねだりをするように
言葉がまだ愛想を振りまくように

b
表も裏すらも納得できなくとも
猫カフェが大好きなあの子も
どこか暗くてギュってなるけどね
そこがどうにもね好きなんだよ

サビ
あー 枯れていくな メーデー
蔑むなよ ベイベー
こんなに人は人なんだから
あーっ気付いたらlieで
それでも愛してるぜ
そんなもんかなって思うんだよな
ah ah ah

サビ
なぁ 考えてみて ベイビー
いつだって メーデー
そうだろ?こんなに、もがいてしまうのは
あーっ気付いておくれ
その調子だぜ
苦しいかなって思うけどな
ah ah ah

それでもって思うんだよな
■タイトル:テーマ性が今ひとつ視えてこず
NO:13-1 投稿者:WindzBlue IP:153.232.166.100 2019/09/18 10:42:46
テーマ性、何について謳っているか?は、ボンヤリと薄っすらとは何となく判る気がするのですが、
しかし、

1番のaだけ視ると、読み方によっては、
ようやくこの世に生まれてこようとしているが、まだ世間の荒波の中に放たれたくない新しい魂の叫び?かとも読み取り得る事も出来ますが、

1番のbを視ると、
ある種、引き篭もっている人の叫びかの様な感じも視え、

最初、1番のaとbで、別作品の1部分を視ている気もしました。

そして、1番のaとbと、サビとでは、
文言達の持っている印象、響き、緊張感は全然違い、
aとbのシリアス感/緊張感に比べて、サビは浮ついているかの様な、フワフワしている感があり、これも、別作品の1部分を視ているかの様で、解せず、

そして、それは、
2番に入っても同じ流れが続き、

各a、bを視てると、センス/感覚みたいなものは良さそうに来ているのに、サビになったら崩されちゃった感、みたいなものがあります。

それが狙いさ!と言われたら、もぅそれ以上は、どうしようもありません。
(※もし当方が、ディレクター/プロデューサーだったらOKを出さないだけです)。

そして、何について書かれているか?のテーマ性が、まだ抽象的で遠くて、今ひとつ視えてきませんでした。もうちょっと鮮明に謳われているとなと思いました。

これ、例えばユニコーンさんの楽曲の候補作とかだったら世界観的に、「あ~」と一縷、解る様な気もしましたが・・・。

苦言失礼致しました。頑張って下さい。
------------------------------

http://fourwindzblue.main.jp/
作詞と音源創作とスピリチュアルとプチ健康オタクなHP
■タイトル:Re:僕と人と世と
NO:13-2 投稿者:こたつん IP:60.90.203.24 2019/09/18 16:11:39
毎回の批評ありがとうござます!!
今回は曲のイメージはフォーク系というかアコギ一本で!みたいな感じだったので、ユニコーンさんとかの名前出た時に自分も納得しました笑

本当に想像力と語彙力が素晴らしい方ですね!
また歌詞作って出させていただきます!
○このスレッドに投稿する時はこのフォームに入力してください。
お名前
メールアドレス
タイトル
内容
タイトル背景色
内容背景色
削除パスワード
 
NO - 削除パスワード






うたまっぷTOP作詞スクール歌詞検索自作歌詞愛ことば便アーティストクリップうたまっぷインディーズ俳句・川柳
お問い合わせ歌詞リクエスト登録リンクURL登録音楽関係リンクサイトについてプライバシーポリシー
©2001~ Interrise Inc. All Rights Reserved Since 2001/4/1