うたまっぷ掲示板
■自作歌詞[交流]掲示板
作詞者さん、いらっしゃい!自作歌詞ユーザーのための憩いの場です。
■タイトル:【符割の研究会】
NO:970 投稿者:羽間凛 IP:210.198.214.228 2008/09/01 22:18:53
符割、歌詞に対しての絶対的な法律だと思うんですが如何でしょうか。
符割が一致しない=歌えない…という背景があります。
歌えなかったら、歌詞ではなくただの「詩」だと思います。
昔、ドリフが「ワン」だけで、歌った歌があったの知っていますか?
「ワン」「ワン」「ワン」「ワ〜ワ」「ワン」「ワ」「ワン」「ワン」「ワン」「ワ」「ワ」「ワ」…これでも立派な歌ですね。
で、符割について皆さんと協議できたらお互いのスキルアップに繋がるのでは無いかと思い提案しました。【符割の研究会】
で、具体的に、何をしますかといったら、下記に示す内容で議論できたらいいなと思います。
1、文字数と一小節の符割関係について、
2、一番二番の符割が合わないがスムースに歌えます。発見報告
3、歌いやすい符割文字数は何か?5757が歌いやすい等
4、歌詞先創作に注意する符割は何か?等
5、こんなに符割がズレているのに、歌いやすい違和感無い情報
6、符割について気がついたこと、相談、悩み、愚痴…
レス入れませんか?

では、言い出しっぺが手始めに…
玉置浩二「あのころ」
ですが、符割は完全一致です。が、一カ所だけ1文字不足しているのに、歌いやすい、違和感無いというフレーズ見つけました。
符割
   一番
57「懐かしい涙あふれる」
   二番
56「神様の願い〜を見た」
「い」の音を伸ばす事で符割合わせしています。
■タイトル:Re:【符割の研究会】
NO:970-11 投稿者:羽間凛 IP:220.206.196.10 2008/09/23 11:21:38
連投、すいません。

昨日夜、すごいの見つけたので紹介します。
「おひめさまだっこしてネ」作曲作詞【かたほとりさん】の作品ですが、
完成度めちゃめちゃ高いです。

1Aメロ、2Aメロの歌詞符割は合っていないのですが、メロ変えて対応していて
それがとても自然に仕上がっています。

http://piapro.jp/content/25h1buf2m0zspdnp
とても可愛い歌詞ですから一度ご参考に。

こんな歌詞作るの憧れますね。…

ニコニコ動画版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4679497


■タイトル:Re:【符割の研究会】
NO:970-12 投稿者:MSHB IP:218.230.26.224 2008/10/14 09:08:55
あげ
■タイトル:Re:【符割の研究会】
NO:970-13 投稿者:羽間凛 IP:220.206.246.42 2008/10/15 01:52:16
なんか上がってきたので。

羽間凛の独り言

♪に二文字入れることが可能な拗音について説明したこと知っている人?

♪に3文字入れる条件もある。拗音+「ン」の組み合わせは可能だ。
これは符割数1にしたり(ニャン)、2にしたり(ニャ ン)、3にもできる
(ニ ャ ン)。

後はメロとの相性でのように使うかだな。…
■タイトル:Re:【符割の研究会】
NO:970-14 投稿者:MSHB IP:218.230.26.224 2008/10/26 19:04:04
あげあげ〜♪(ry
符割研究会
■タイトル:Re:【符割の研究会】
NO:970-15 投稿者:羽間凛 IP:210.198.214.140 2008/10/26 22:36:17
これって、オレに符割パターンをもっと書け言うことだよな?

絞り取られそう…
まあ、いいわ

言葉のイントネーションと音の関係について、
言葉には、イントネーションがある。

例えば、疑問文の場合、語尾上げで発声するが、語尾が下がるような音程メロに
疑問文のイントネーションの歌詞を付けた場合、共感を得られるか?

答えは、×だ。
やはり、そのようなメロの場合、歌詞を変えるか、メロを変えるかしないと、曲に違和感を感じる事になるだろう。
■タイトル:Re:【符割の研究会】
NO:970-16 投稿者:MSHB IP:218.230.26.224 2008/10/27 23:34:28
ふ〜わり研究会♪
あげあげ
■タイトル:Re:【符割の研究会】
NO:970-17 投稿者:羽間凛 IP:210.198.214.140 2008/10/28 02:15:19
次は時間ある時です。
■タイトル:Re:【符割の研究会】
NO:970-19 投稿者:羽間凛 IP:220.206.246.15 2008/11/09 00:05:21
♪と言葉のオンの関係

歌にする場合、基本的には♪に1音言葉を載せれば歌えないことはない。
しかし、メロの流れと文章のキレを無視して合わせていいというものではない。
例えば、
今日は、とてもすがすがしい 朝だ。
という文章のキレ目に沿って符割を付けると、363となる。
楽譜上、切れ目の最後に相当する、「は」「い」「だ」は、♪が長音であったり、休符の前の音であったりする。
つまり、歌う過程の息を吸うタイミングに相当する場所だ。
言うなれば、ブレイクポイント。
これを無視して歌詞を入れると、歌いにくいし、聴いていて違和感ある。
符割が、363なら
「わたし はいつまでも ここに」
というような歌詞は付けない方が良い。
「かれは わたしのこと いつも」
というふうに、文章の切れ目に合わせた言葉を選びましょう。
■タイトル:Re:【符割の研究会】
NO:970-20 投稿者:MSHB IP:218.230.26.224 2008/11/09 18:05:38
おお
これは勉強になった…もう遅いのもあるが
やっぱ必要このスレ!!
符〜割研究会〜♪
■タイトル:Re:【符割の研究会】
NO:970-21 投稿者:MSHB IP:218.230.26.224 2008/11/19 11:28:55
age
符割〜研究会〜♪
■タイトル:Re:【符割の研究会】
NO:970-22 投稿者:羽間凛 IP:58.209.42.178 2008/11/19 13:57:10
970-19
ブレイクポイント。←誤記 「ブレスポイント」正

これは恥ずかしい誤記だ。
■タイトル:Re:【符割の研究会】
NO:970-23 投稿者:るぱんだこぱんだ IP:61.192.135.109 2008/11/19 18:46:52
「初音ミク」使うと、アナウンサーの発音を意識した方が良いんだなと気づいたよ。
たとえば「落葉」=「らくよぉ」みたいな。
そうなると消える語数も出てくる。
符割って、歌わせてみないとわからないこともあるんだね。
■タイトル:Re:【符割の研究会】
NO:970-24 投稿者:羽間凛 IP:220.206.246.57 2008/11/27 23:53:33
るぱんだこぱんださん
発見コメ入れていたのですね。
見落としていました。
>符割って、歌わせてみないとわからないこともあるんだね
そうですよね。生歌だともっと幅があって結構調整出来ちゃうですけど、
「初音ミク」先月買ったけど幅が生かせない(一つの形以外受け付けない)から、歌詞調整も大変ですね。
曲の方で調整した方が早いって感じもします。
ミク語変換ソフト知っていますか?
http://aikelab.net/mikugo/index.cgi#result
結構便利ですよ。
■タイトル:Re:【符割の研究会】
NO:970-25 投稿者:るぱんだこぱんだ IP:61.192.225.45 2008/11/28 02:18:41
羽間さん
ほほう!!英語もぺらぺら?パパンダ(旦那さん)に相談せねば!!
教えてくださってありがとうございます♪
■タイトル:Re:【符割の研究会】
NO:970-26 投稿者:SIN OF GOD IP:218.251.50.32 2008/11/28 22:00:53
ちょっと疑問に思ったことがあったんですが、歌いにくい符割ってどんなものがあるんでしょうか、1Aと2Aの比較とかではなく。符割単体で。例えば6+6が歌いにくいとか。

逆にそういう符割はないんでしょうか。


質問の意味がわかりにくいかもですが、できれば回答をください。
■タイトル:Re:【符割の研究会】
NO:970-27 投稿者:るぱんだこぱんだ IP:61.192.225.45 2008/11/29 00:48:15
SIN OF GODさん
わたし、超初心者なんですが、
実際の曲に詞をつけて、自分できちんと歌ってみると勉強になりました。
長音や拗音の使い方の工夫で、ホントは6なんだけど5でおkだったり
舌を硬口蓋にあてる破裂音を最後に持ってくると「かわいいコントロール」ができるんだ!とか

なんでも実験が大切なんだと思いますた!
素人答えでサーセン(>_<)

■タイトル:Re:【符割の研究会】
NO:970-29 投稿者:羽間凛 IP:220.206.246.59 2008/11/29 01:42:13
SIN OF GODさん

符割上で歌いにくくなるのは、音符との関連で拗音の入れ方失敗すると歌いにくくなりますね。この場合、前後の音符の長さなんかも関係します。
四分音符1音で「キャ」 と八分音符の「キャ」は違います。 十六分音符の多用に歌詞乗せも辛いし、歌で三十二分音符はまず使いません。
十六分音符の場合「キャ」ではなくて、2音に別けた符割の方が歌いやすいです。

また、歌詞が入れ難い符割はあります。
1音、2音の符割は、言葉限定されるので入れにくいです。
で、どうしてこういう符割になるかと言うと、音符の並びが原因なんですよ。
ブレスポイントって音の長い部分を削って作るか、意図的な休符を入れて作るか
のいずれかです。
ブレスポイントと文節がズレると歌いにくいです。例えばこれ↓空白がブレスポイントと考えてください。
二人で呑めば 心通わす 雪見酒○ 二人 で呑め ば心通わす 雪見酒×
後他にも、逆イントネーションのメロも歌いにくい。
これは詞先の場合、曲側責任。
曲先なら作詞側責任でしょう。
箸、端、橋。  松田聖子さん白いパラソルのサビ「渚〜に〜白いパ〜ラソル」
パ〜ラソル部分音階下がりますが、上がりメロなら歌いにくいでしょうね。

符割技術を短期で習得しようするなら、るぱんだこぱんださんが言うように実験です。
曲先歌詞を10作、作ればベテランになります。それぐらい効率いいです。保証します。

■タイトル:Re:【符割の研究会】
NO:970-30 投稿者:SIN OF GOD IP:218.251.50.32 2008/11/29 02:39:21
るぱんだこぱんださん
回答、ありがとうございます!
さっそく曲先で自分の好きな歌に合わせて歌いながら作ってみました。
詞先に比べるとかなり難しいですね^^;
でも、学べる物が沢山ありました。

羽間凛さん
回答、ありがとうございます!
なかなか難しいですね。
教えてくださったこと、少しずつ身につけていこうと思います。
頭が悪いので、完全に理解するのは時間がかかりそうで(汗

曲先、どんどんやって行こうと思います。

お二人とも、とても勉強になりました。
ありがとうございます。
■タイトル:Re:【符割の研究会】
NO:970-31 投稿者:kazuki IP:124.84.36.162 2008/11/29 13:26:57
当然割符・文節の問題だけど
「A ブレスポイント B」という風に作ったとして
「A」と「B」の先頭文字を同じ音にすると多少歌い辛かったりする。
リズムが早いと特に。
例えば「気持ち きっちり」より「気持ち はっきり」の方が良い。
もちろん繋ぎの言葉によって逆に歌いやすくなる場合もあるけど。
……自分だけ?

個人的にMr.childrenのアレンジや
変化のさせ方は非常に参考になっている。
特に「名も無き詩」のCメロとか。
■タイトル:Re:【符割の研究会】
NO:970-32 投稿者:SIN OF GOD IP:219.122.227.83 2008/11/29 17:19:57
確かにそうですね。
参考になりました!
■タイトル:Re:【符割の研究会】
NO:970-33 投稿者:羽間凛 IP:220.206.246.40 2008/11/29 22:39:43
おおっ、kazukiさんすでにいらっしゃっていますね。
■タイトル:Re:【符割の研究会】
NO:970-34 投稿者:MSHB IP:218.230.26.224 2008/12/10 00:00:01
ここで歌詞の書き方もまかなえばいいと思います
■タイトル:Re:【符割の研究会】
NO:970-35 投稿者:SIN OF GOD IP:60.56.67.227 2008/12/11 22:50:50
符割以外の質問はどこですればいいんでしょうか?
申し訳ありませんが、
場所が見つからなかったのでここで質問させていただきます
■タイトル:Re:【符割の研究会】
NO:970-36 投稿者:るぱんだこぱんだ IP:61.192.225.45 2008/12/12 00:23:24
符割以外の質問?
例えば、羽間さんのスリーサイズとか?イヒヒ
■タイトル:Re:【符割の研究会】
NO:970-38 投稿者:SIN OF GOD IP:219.122.163.68 2008/12/13 03:05:35
いやいや(笑)
歌詞についてですよ〜

まぁ、気になりますがね スリーサイズ、イヒヒ

■タイトル:Re:【符割の研究会】
NO:970-39 投稿者:羽間凛 IP:220.214.191.75 2008/12/13 08:53:57
羽間凛です。
え〜っと〜   B102 W91 H97です。ご満足でしょうか?
ちなみ、♂としては、乳でかい方ですので、揉むことできますよ。笑

>符割以外の質問はどこですればいいんでしょうか?
新たな研究会を発足させるのは如何でしょうか?
今、研究会は、【符割】、【著作権】、と立っていますので、
例えば、起承転結を考える会とか、歌詞題材のヒントを考える会とか
今の自民党に見習って、勉強会を発足させましょう。
■タイトル:Re:【符割の研究会】
NO:970-40 投稿者:るぱんだこぱんだ IP:61.192.225.45 2008/12/17 08:56:52
羽間氏!!冗談だったのに・・・(^^;)
でかい人なんだ♪バストはうらやましすぎる!分けてください。・・・なんてな

符割ですが・・・
やっぱりボーカロイドは便利ですぅ!
思いついたら打ち込んで
ヘボかったらすぐ直せるもの(^^)
■タイトル:Re:【符割の研究会】
NO:970-41 投稿者:しでん IP:121.80.52.239 2008/12/17 20:21:54
>羽間凛

これ以上乱立するのはマズいと思うけどな?

議論系は既に2つ、企画スレが3つ、ルールスレ1つ。
多すぎるでしょ。流石に。
■タイトル:Re:【符割の研究会】
NO:970-42 投稿者:SIN OF GOD IP:219.122.226.13 2008/12/18 01:19:45
るぱんだこぱんださん同様、冗談だったんですけどね(笑)
スリーサイズ聞いてもぱっとこない年齢なんで^^;
よくわかんないです(笑)

多すぎますか、残念です^^;
■タイトル:ルイヴィトンバッグコピー
NO:970-43 投稿者:ルイヴィトンバッグコピー IP:111.69.98.38 2018/09/11 18:38:19
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