うたまっぷ掲示板
■自作歌詞[交流]掲示板
作詞者さん、いらっしゃい!自作歌詞ユーザーのための憩いの場です。
■タイトル:作詞の添削・アドバイス致します
NO:16 投稿者:WindzBlue IP:153.232.166.100 2019/03/18 20:13:42
作詞の添削・アドバイス致します
~ご自身の作詞を磨いてUP!させたい方へ~
https://coconala.com/services/525657
■タイトル:Re:作詞の添削・アドバイス致します
NO:16-1 投稿者:ふじ井 IP:111.239.159.57 2019/03/24 15:43:37
もし宜しければ添削お願いいたします。

結局僕ら誰の特別にもなれないんだ
わかってる
わかってたけどなんだか痛い気がする

何か特別な才能もないし
と言うかたぶん僕ら人並み以下で
死なないだけでせいいっぱい
ここから動けないんだ

どうしたらよかったかな
いい人になるために

僕らは無才能
僕らは駄目なだけの人間でした
人間でした、で終わるだけの話



結果として誰も僕を見やしないんだ
わからない
わかりたくもないただ痛くて吐きそうだ

何か凄い作品(もの)残せる筈もないし
でも昔褒められたこれにしがみついている

勝手に死んではいけないよ
迷惑がかかるからね
迷惑をかけないためだけに息を潜めて生きている
僕らの命の価値なんてたぶんその程度のもので
誰かが見出すような素晴らしさなんて持ち合わせてない

どうしたらよかったかな
しあわせになるために

僕らは無才能
僕らは駄目なだけの人間でした
人間でした、で終わるだけの話


生きたくないをぶら下げて息をする
死ぬような度胸はない
迷惑かける度胸もない
生きて痛いを繰り返し
生きたくないを繰り返す

僕らは無才能
死んで惜しまれるわけじゃない
ただちょっと迷惑がかかるだけ

僕らは無才能
僕らは無価値なだけの人間でした
人間でした、で終わるだけの話
■タイトル:展開不足に尽きてしまいそう
NO:16-2 投稿者:WindzBlue IP:153.232.166.100 2019/03/24 20:43:52
主人公の、才能の無さを憂いた自虐作品の様ですが、しかし、それにしても、

後半辺りに、前向きさや、無才能な主人公が殻を破って前進しようとする様を描くそれなりのポジティブさが描かれていれば、読み手/聞き手の共感がある程度引き込めそうだと思いましたが、
それが無いまま自虐なまま終わってしまったので、
ならば、この作品の文章量の半分程でも文章としては十分だな・・・という解釈に落ち着いてしまいます。

あくまでも、歌詞ならば、
歌になって聴いてくれる人が居る事を想定するわけですから、それを想像してストーリー/展開を創らねばなりません。

前半、3つめの固まりの、

「どうしたらよかったかな
いい人になるために」

この、『いい人になるために』
という1行が、どうにも、普通の話し言葉的な語脈で、歌詞っぽくなく感じられて、
そうなると、
導くための素因となる、「どうしたらよかったかな」
の1分の必要性/重要性に目が行ってしまい、
この2行自体が、敢えて必要だろうか?という疑問が生じます。
無くても流れ的に成り立ってしまうのではないか?という。

そして、
「人間でした、で終わるだけの話」
の1行の、『人間でした、』の箇所に、単純に疑問/不自然さが湧きまして。
無くても良さそうな。

そして、字脚(字数、音としての発音数)が不揃いの箇所がちょっと多いですね、と見受けました。
そうなると、作りが雑・・・と受け取られかねないです。

そして、やはり後半。
つまり、終始、同じ思いの吐露が最後まで続いてしまっている感があり、
展開に、リスナーの共感性が得られれば良さそうですが、ネガティブなまま終止する作品は世に在りますが、今作品において、どう功を奏するか、という事になりそうです。

それから、こちらは批評掲示板ではないと思われますので、然るべきページの方への投稿の方が良さそうです。
当方は、気が向いたらアドバイス投稿します。

以上、苦言失礼致しました。
======================

作詞のヒント.com
https://sakushi-hint.com/
20数年以上の作詞経験と累計7年の通信講座受講歴から培ったヒントやコツをご案内致します
■タイトル:Re:作詞の添削・アドバイス致します
NO:16-3 投稿者:ラッキークローバー IP:27.140.167.245 2019/06/09 21:08:08
もしまだ添削出来るのであれば是非お願いします🙇⤵️

1番
Aメロ
昔は天上に君臨していたのに今は上でも下でもなく 
中途半端な位置に留まり続けて精神がズタボロに壊される


Bメロ
こんな日々勝負世界なら1度は出会ってるだろう 
もう1度上目指すなら振り向いてばっかりじゃいけない前を向いて


サビ Cメロ
懐かしい思い出がたくさんあって その中の
栄光の優越感に浸かる

だけど過去の出来事だけに溺れないで 過去は過去今の糧にすればいい


2番
Aメロ
昔は強かったと昔なら出来たと俺をバカにするやつに主張する


Bメロ
その気持ち痛いほど心に伝わってくけど 

でも他人はこう思ってる「だからどうした」この言葉で跳ね返すだけ聞く耳なんかない


サビ Cメロ
懐かしい思い出がたくさんあって その中の栄光の優越感に浸かる 

過去の優越手にした努力を忘れないで その過程をもう一度やり続けよう


Dメロ
一度手にした栄光は輝かしい だけどみんなこの力に飲み込まれる 
輝かやき続けるためには磨くしかない ダイヤモンドを煌めかせたままにするように


Cメロ サビ
懐かしい思い出がたくさんあって それは今を繋ぐための図書室さ 

いろんな経験を続けていれば また自分の納得いく栄光を掴めるさ

○このスレッドに投稿する時はこのフォームに入力してください。
お名前
メールアドレス
タイトル
内容
タイトル背景色
内容背景色
削除パスワード
 
NO - 削除パスワード






うたまっぷTOP作詞スクール歌詞検索自作歌詞愛ことば便アーティストクリップうたまっぷインディーズ俳句・川柳
お問い合わせ歌詞リクエスト登録リンクURL登録音楽関係リンクサイトについてプライバシーポリシー
©2001~ Interrise Inc. All Rights Reserved Since 2001/4/1